東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

日比谷線03系回送&7601廃車回送!?

2008-07-18 16:15:24 | Weblog
本日、溝の口の電気屋でカメラの値段調べに行くときなんと…

大井町線自由が丘駅に03系がきました。検査明けの試運転の後、東急線経由で南千住検車区に回送されるところでしょう。
こんな珍しい写真が撮れてウキウキしながら帰ったのですが…

どうも鉄の行動がおかしいので家に帰ってみたら本日7601FがA10ゥにて運用を離脱したそうです。
ついに7600系が廃車になってしまったそうです。
詳しいことは現在調査中ですので夜に追記します。
しかも新車は2本来たわけですから7103Fが運用を開始してから廃車されると思います。
詳しいことは後ほど。



22:45追記
本日7/18日、7601FがA10ゥの運用後、長津田検車区へ廃車回送されました。
回送後、検車区に一度入線したのかは不明ですが本日中に長津田メンテナンスセンター(恩田)へ回送されました。
電車のドアの広告が剥がされていたそうです。

7600といえば…
7200系を3両にするとき51両(アルミ車、現デヤ)を全部2M1Tにすると電動車が不足し、制御車が余剰となってしまう。そのため昭和61年に7200系の制御車クハ7500形6両を電動改造されて生まれたのが7600系です。

7601Fは去年12/29ごろに雪谷検車区で回帰延長処置をとっています(私の記録によると)
この措置はもしかして今回の廃車にするための処置だったのでしょうか。

7600系は撮影していれば必ず来る列車でした。
ロケの行きも7600系、帰りも7600系ということもよく…
まさかそのうちの一編成が本日廃車になってしまったとは…orz
それに回送後、長津田メンテナンスセンターにそのまま回送されてますので廃車確定ですね。
廃ならば部品取り外しが行われて長津田検車区の非電留置場所(通称 解体線)
にて薬品による切断が行われるでしょう。
亡き8000系たちも同じでしたから…
いまさら地方への譲渡はありえないでしょうけど…ソレを祈りましょう。解体よりいいですから!!

部品たちはどこに流用するのでしょうか?
ATSなら今後増備される7000系に使えるし、座席のクッションも1000系などにも使用できるし…

今後7601Fの行方も見守っていくしかありません。
それと一台廃車になったわけですから、7000系の第三編成が試運転後こちらで試運転を開始します。そのころになるとまたお迎えが来ることが予想されます。
7000系は長くとも9月には運転を開始するでしょう。
今後、増備のペースも上がってくるのではないでしょうか?

夏は池多摩線を中心にロケをしようと思います。

撮影地を探さないと~

では~