伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

来年度予算要望

2017-10-27 19:52:22 | 政治・政策・経済
会派として、
市長さんに来年度の予算要望書を手渡しました。

30分ほど時間を取って頂き、
要望の説明と、それに対する市長さんのお考えを
伺うことができました。

要望は基本方針と、重点要望です。
要望が全て実現するわけではありませんが、
良い感触のお答えもありました。

5名の議員がそれぞれ意見を出して
それを調整しましたので、
すべてが私の考えと一致、というわけにはいきませんが、
おおむね会派としての要望としてまとめました。


(要望書の内容)
-----------------------------------------

《表紙》

平成30年度
重点政策並びに予算要望

伊勢崎市議会 政経クラブ
2017年10月27日


《1ページ目》

はじめに

日本経済は右肩上がりの時代ではありません。
人口も長期的には減少することが予測されています。
長期的に持続可能な行財政運営を行えるよう、
身の丈に合った堅実な予算を組む必要があります。
こうした点をふまえ、来年度予算編成にあたり、
次の基本方針と重点政策等を要望いたします。

 <基本方針>
 1 長期的な人口減少を念頭に置き、身の丈にあった予算編成とすること。
 2 事業の終期設定、スクラップ・アンド・ビルドを徹底し、
   真に必要な事業を効率的に執行すること。
 3 インフラ管理において、アセットマネジメントの視点を持つこと。


《本文》

1 行財政改革
・将来へツケを残さない行財政運営
・補助事業の精査
・事業の終期設定とスクラップ・アンド・ビルドの徹底
・市民との協働事業の推進

2 防災
・避難所運営訓練の実施

3 福祉
・地域の居場所づくり(高齢者の居場所、こども食堂等)
・行政区と連携した地域包括ケアシステムの推進

4 経済
・住宅リフォーム助成事業の継続
・畜産大規模経営ができる環境整備
・ミニ工業団地の造成

5 道路
・北部環状線事業化の促進
・通勤・通学路の歩道及び自転車レーンの整備

6 市街地整備
・都市公園の民間利用促進
・公園トイレの水洗化

7 地域振興
・空き家対策

8 教育・文化
・認定こども園の推進
・夜間中学の研究
・学校給食の段階的無料化の導入研究
・文化都市宣言への素地づくり
・ふるさと学習のさらなる推進

------------------------------------------
(要望書は、ここまで)



P.S.
衆議院議員選挙と台風のため、
朝の街頭演説は、しばらくお休みでしたが、
本日から再開しました。



雨でなければ、
月曜から金曜日の朝、市内各所で行いますので、
よろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥只見湖 | トップ | 台風の前夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・政策・経済」カテゴリの最新記事