踊る小児科医のblog

青森県八戸市 くば小児科クリニック 感染症 予防接種 禁煙 核燃・原発

ドクターヘリへの期待と不安

2007年01月27日 | こども・小児科
先日講演会が開催されたようですが、出席できなかったし、不勉強でこれまでの情報も状況も把握していませんでした。
とりあえず最近の報道とHEM-Netへのリンクをまとめておきます。

ざっと斜め読みしたところの理解では、青森県はフライトナース事業をすすめていて、岩手県では盛岡にドクターヘリを配備しようとしているのに、八戸・二戸・久慈の3市だけで独自にドクターヘリ(専用機)を配備して費用も負担しようということなのでしょうか。
何だか雲行きがおかしい。。大丈夫なのだろうか。。

ドクターヘリの必要性が地方・僻地ほど高いとしても、そういった地域ほど費用負担に耐えられない。
仙台や千葉レベルの大都市と八戸地域3市とでは財政力も全く違う。
例えばそれで助かる命と単純に天秤に乗っけて比べることはできませんが、産科や小児科医療崩壊の危機に対して、八戸市がどれだけ危機感を感じて緊急の対策をとろうとしているのか。ドクターヘリにそれだけのお金をかけて、産科・小児科の方はどうするつもりなのか。
ヘリの搬送費用が保険診療から出てくるとは到底思えません。甘い期待を抱かない方が良いのでは。

八戸・久慈・二戸連携懇が救急医療の講演会(2007/01/23)
八戸圏域にドクターヘリ配備模索(2007年1月7日)
八戸/検証・小林市政の1年(上)着手/水産改革へ大胆再生案(2006年11月18日)
八戸・久慈・二戸が観光で連携懇(2006年10月24日)
フライトナース事業で連絡会議(2006年10月24日)
弘前で「フライトナース」実習(2006年9月16日)
三圏域連携懇談会/広域行政展開する契機に(2006年8月5日)
防災・救急ヘリの充実を(2004年10月31日)

HEM-Net:救急ヘリ病院ネットワーク

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクターヘリ (JI7SPU)
2007-01-27 02:59:47
最初に飛ばしたのが「東海大学」。2001年度に予算が無くなりフライト中止。
現在は、国と県とで運航費をまかなっている状態なハズ。
青森県は、フライトナースで乗り切ろうと考えているようだが、県立中央病院まで搬送が出来ない。
県防災ヘリや県警ヘリをナースヘリとして運行させるとか。

八戸、久慈、二戸で運行するのは、予算的に難しいと思います。

今の救急体制を良く見てみると、市立病院への搬送が多いのが、十和田市や三沢市らからの転移搬送
久慈や釜石方面からの岩手医大への転移搬送。
返信する
実情と報道の乖離? (くば)
2007-01-27 23:56:25
実地情報、いつもどうもです。誰が何をわかっていて話を進めようとしているのか、気になりますね。。(お金がいくらでもあるなら、どんなことでもすればいいと思うのですが)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。