踊る小児科医のblog

青森県八戸市 くば小児科クリニック 感染症 予防接種 禁煙 核燃・原発

運動、体重と貧血

2007年11月21日 | こども・小児科
このグラフはある方の12年間にわたる健診データから、体重(BW)とヘモグロビン(Hb)の変動をプロットしたものです。
2回にわたる運動と節制による体重の減少(1997年、2004年)に伴ってヘモグロビンも減少し、2005年には正常値を大きく下回って貧血になってしまいました。
2006年にかけて鉄剤を内服したのと体重が少し増加したこともあって正常値に戻っていますが、2007年には体重がまた減って再び貧血に逆戻り。
このように、体重とヘモグロビンのカーブは見事に一致していることが一目で見てとれます。

運動は主にウォーキング・ジョギングとエアロバイクで、2003年からは遅いけれども少しずつ走る距離を伸ばしたり各地のマラソン大会に参加するなどされているようです。

このような運動や体重減少(過度のダイエットを含む)に伴う貧血は、中高生の女子や運動選手などにみられることがよくありますが、その要因として、食事からの鉄分摂取不足に加えて、「筋肉内での鉄需要の増加、発汗による鉄の喪失、足底部にかかる強い衝撃による赤血球の破壊などがあげられます。運動習慣のない人が急に激しい運動をした時や、陸上の長距離選手がトレーニングを続けていて、この状態になることがあります。」
・運動と貧血
 http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000400/hpg000000341.htm

2006年から2007年にかけて再び大きく減少していますが、最近ドキドキしたり急な動作で耳鳴りがしたり、以前より走るのが苦しくなっていたので、また下がってきたのではないかと感じていたとのことです。

以上、一例報告でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hb (えんちゃん)
2007-11-21 21:47:46
Hbは献血時くらいしか知る機会はありませんが(+人間ドック)、10月の成分献血の時は14.4でした。まずまずでしょう?過去最高は今年の8月の14.7ですが、最低記録は大学1年生の時の8.8です(これは危ない)。

ガンガン走り出してから間もないので、これからどう変わっていくのか、興味が出てきました。

因みに私のBWとHbとの関係ですが、昔はもの凄くおデブさんだったので、関連性は無しです(大笑)。
返信する
お恥ずかしながら (basil)
2007-11-27 00:17:14
この方、実は高校生のときにも貧血で鉄剤を飲んだことがあるとのことで、やはり食生活に問題があるのでしょうか。。
しかし、、
Hb8.8は相当ですよ。
でも、八戸で毎年中2女子(今年から男子も)に貧血検診をしていますが、結構無症状でHbが7,6、ひどいと5台の子もいますので。
ゆっくり進行すると自分でもわからないのですが、治療すると運動能力が改善したり、成績も上がったりするようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。