マミーのつれづれなるままに

日々の暮らしと食生活、ありのままに。

放課後休日支援教室 料理教室。

2017-09-12 09:39:58 | 日記

ご縁があって障害のある生徒を支援する料理教室を手伝いました。
年5回ある活動です。

今回のメニューは


真剣?に話を聞く生徒達。



じゃがいもはピーラで皮を剥く。たまねぎも人参の大きさバラバラ(お腹に入れば一緒か)
   
家でなかなか包丁を使う機会のない子どもばかり。

危なっかしくてはらはらしながら見守る
手だし口だしのタイミングの難しさするばかり。

時間の関係でついつい手を出してしまい反省

デザートのゼリーは好評。 
飾り付けは思い思いに

 

次回はハンバーグ


気分次第で気が向かないと行動しない
知らん顔

生徒とサポーターは同じ人数。

障害を持つ子どもとの関係これからの課題です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い体験されてますね (ふじのりんご)
2017-09-14 10:40:40
マミーさん、お忙しいのに 更に支援の料理教室ですかー
大変な事が多いでしょうね
そばで見ていたら理解することに一歩でも近づけるのでしょうか
大事な事ですね、皆が仲良くお互いに支えあうって、、
返信する
ふじのりんごさんコメント有難うございます (マミー)
2017-09-14 11:27:28

障害のある子ども達ある意味賢いので
私自身を試されている気がします
少しでも信頼関係築くことが出来ればと思っています。
あまり深く考えずに楽しくやれるようしたいです。
返信する

コメントを投稿