マミーのつれづれなるままに

日々の暮らしと食生活、ありのままに。

「サルコペニア」って何?学習会と調理実習。

2016-11-28 10:59:38 | 学習会、防災


「サルコペニア」って何?初めて聞く言葉でした。

ギリシャ語で「サルコ」は筋肉、「ペニア」は減少

 

「加齢に伴い筋肉量が減り、筋肉や身体機能が低下している状態」

日常生活で気を付ける事

座っている時間をへらす

日常的に動く習慣をつける。

すこしだけきつい運動をする。 

筋トレをする。

そしてバランスの良い食事をとること。 

20代と60代とではタンパク質の摂取量が同じなんですって!

運動した後にタンパク質を摂るといい!
知らないことばかりでした。

肉、魚、卵、大豆製品などのタンパク質を欠かさず摂りましょう

 
    

どれも簡単ですぐ作れるものばかりでした
 

メインの肉は鶏むね肉のマヨネーズソテーときのこと根菜のホットサラダ

切り干し大根とめかぶの和え物

ほうれん草ときくらげの柚子こしょう和え 

納豆汁

さつまいもとリンゴの重ね煮


きのこと根菜のホットサラダはきのこ(舞茸、エリンギ、椎茸など)を

食べやすい大きさに切ります。ごぼうと人参は薄切りし塩コショウオリーブオイルをからめアルミホイルに包み

10分ぐらい蒸し焼きにする。

付け合せに良いですね!
 

ほうれん草ときくらげの柚子こしょう和え

私は普段きくらげは中華の時だけ・・・・。

サラダ油できくらげを炒め柚子こしょうと醤油みりんで味付けゆでたほうれん草を

加え炒める。

切り干し大根とめかぶの和え物も和えるだけです。

柚子のしぼり汁と皮を刻んで入れると香りの良い和え物になりました。

料理講習は普段マンネリになりがちな自分の料理の

参考になります。 

 

 


マンションの総合防災訓練。

2016-11-24 09:58:25 | 日記


11月22日の福島沖であった地震「すぐにげて!」の津波警報 おどろきました

日頃の心がけは大切ですね!

私が住んでいるマンションで総合防災訓練が行われました。 

いざというときに少しでも役に立てばとの思いで参加しました。

皆でテントの設置。

  

住民の安否確認訓練の為のボードの設置、トランシーバーを使っての訓練も行われました。

 
安否確認リボン 助けて下さい。 在宅安全「全員無事です」 黄色全員避難「誰もいません

住民の方も参加して玄関の格子にリボン表示の安否確認訓練。



消火器の使い方も勉強になりました。知っておくべきです。


 

 

イーバックチェアの訓練(救出・救護)

人を乗せて階段を下りる。

 今回は人でなく荷物を積んでの訓練。(40キロの荷物)
私もやってみましたが40キロの荷物が重くて苦労しました。
こんなことでいざというときに、私は役に立たないと感じました



最後に生活支援班による炊き出し。

   

白粥とコンソメスープを作って下さいました。

防災の炊き出し用ですが普通に作る白粥となんら変わらず美味しく頂きました。 

皆さんお疲れ様でした。

少しでも地震の時に慌てずに対応出来ればと思いました。



高野山、女人堂前のお竹地蔵。

2016-11-22 08:46:09 | お出かけ


高野山の入り口に女人堂がありました。

女人禁制であった高野山のなかで唯一残されている建物です。

それの向かい側にお竹地蔵が安置されています。

 

高野山のなかで鋳銅製仏像としては最大級で建立主の名前にちなんで

お竹地蔵と呼ばれているそうです。

奥の院行きのバスの中から見た
このお地蔵様が気になり最後に寄って帰路に着きました。

 




さつまいもの芋づると大根の葉。

2016-11-14 14:49:24 | 日記

知り合いに頂いた野菜

さつまいもの芋づると大根の葉で晩御飯を作りました。

鹿児島生まれの私は子どもの頃

芋づるは食べた事がありませんでした。


蕗の下ごしらえと同じように折って皮を剥きます。

後はごま油で炒めうすあげで炊いてみました。
  

大根の葉はさっと湯がいて少し塩を振りごまを加えて菜飯にしました。

もう一品はベーコンと炒めました。

 

野菜が高騰しています。

少しでも節約して使えるものは使いゴミを減らせればと思っています。
 


三宮で中華のランチ。

2016-11-09 09:06:25 | 日記


三宮で親戚の誕生会をしました

神戸といえばやっぱり中華ですよね!
     
 
 
 
 

 
食べるのに夢中になり写真撮り忘れたのもあります

中華は沢山の人と食べると色んなものが食べれて嬉しいです

おしゃべりしながらの食事は
どれも美味しくて楽しい時間はアッというまに過ぎていきました。

一人暮らしの親戚はみんなで食事が出来て嬉しいとニコニコ顔

こちらも幸せな気分になりました。 

 


フロリダ 「ディズニーワールド」のお土産。

2016-11-08 10:15:50 | 日記


ディズニーワールドに行って来た娘夫婦に

可愛いミッキーのTシャツお土産もらいました。

 

アメリカで感じた事のひとつに車いすの人や高齢者に

優しい社会だっということと

泣いている他人の子どもに自分の子どものように接している姿に感心したと

土産話が沢山聞けて楽しんだ様子が伝わって来ました。

私も行きたいなー