畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

サツマイモは自家製苗を植え始める。

2020-05-05 04:00:00 | サツマイモの栽培


苗植え棒で植える(写真クリックを)

サツマイモを植え始めました。 採苗した「紅はるか」の30数本を植えつけたものです。 雨の予報だったので前日に苗とりしていました。 (昨年の収穫)


前日(5/3)苗とりをする、長いもの30数本を採苗して水に浸けておく。


雨の中、畑に行って植えることに、自家製の「紅はるか」苗です。


1畝とちょっと植えつける、雨が降り続いているので根づいてくれるでしょう。 右隣はジャガイモ。

前日に採苗、思っていたよりも苗が生長しており30数本を採ることができたので1畝とちょっとに植えました。 自分で育てた苗を植えるのは3年目になります。
畝の準備は4月17日に終えており、1畝に約30㎝弱に印をつけてから苗植え棒で差し込むように植えつけました。
苗植え棒は、マルチ栽培する時の必需品、鹿児島で購入して使っていたものです。 鹿児島の農家では、印などつけずに苗植え棒を使って、すごい早さで植えつけのを見かけたことがあります。
残りの畝に、採苗して植え、採苗して植えしていきますが、なるべく曇りか雨の日に植えたいと考えています。
  (これまでのサツマイモ栽培) (畑・畑・畑での栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 鳥獣対策のネットを設置しました | トップ | 落花生(自家製苗)の1回目を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サツマイモの栽培」カテゴリの最新記事