畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

落花生を初収穫、茹でて味わいました。

2023-08-28 04:00:00 | 落花生の栽培


たくさんの落花生を(写真クリックを)

落花生(おおまさり)を初収穫しました。 早めに収穫して莢ごと茹でて美味しく食べることができました。 
トウモロコシに続いて落花生も害獣に荒らされました。


よく生長した落花生、11畝460ヶ所以上を栽培している。 手前から収穫する。


株ごと引き抜いて収穫、この後に落花生をちぎり、バケツ2杯ほど持ち帰る。


持ち帰って外水道で水洗いして土を落とす。


網を破って侵入した跡がありました、またハクビシンなのかは分からない。

3月24日にセルトレーに種まきし4月22日に植えた最初の株を収穫、害獣に荒らされていましたが、大きな実がたくさん出てきて喜んでいます。
落花生としてスーパーでも見かけるようになりましたが、早どりして茹でて食べると本当に美味しいので、しばらくは掘っては食べ掘っては食べして楽しみます。
おおまさりは、茹でて食べるのに適した品種とのこと、家庭菜園をやっていてよかったと感じております。知り合いにも届けましたが、みんなに大喜びしてもらいました。

  (種まきの様子6/24) (これまでの落花生の栽培


コメント    この記事についてブログを書く
« ヤマノイモは2回目の追肥を... | トップ | ブログは 休みにします。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落花生の栽培」カテゴリの最新記事