畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

オクラを大量に種まきをしました。

2019-03-30 05:30:00 | オクラの栽培


種採りした種を播く(写真クリックを)

オクラの種まきをしました。 今年は3畝で栽培するので、セルトレー24ヶ所に種まきしました。 

 
種採りしていたので莢から種を取り出して準備を始める。


種皮が硬いので一昼夜水につけておく。


1ヶ所に4粒ずつ種を並べてから押し込むようにしてから薄く覆土する。


発芽温度は高いので、発芽育苗器に入れて発芽させることに。

寒さには弱く暖かくなったとはいえ発芽育苗器なくては発芽は難しい、種まきには少し早いのですが発芽育苗器の片側が空いてもったいないので播くことにしたものです。
移植を嫌うので直播きの方がいいのですが、発芽が遅くなるので毎年セルトレーに播くようにして、植え痛みがないようにトレーから抜いてそのまま植えつけることにしています。
植え付けるは、3月26日に紹介したように進んでおり、一雨降ったら畝を整えてマルチ張りまで終えるつもりです。   
 (これまでのオクラ栽培) (畑・畑・畑の栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ) 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 昔懐かしいマクワウリの種ま... | トップ | 落花生(おおまさり)1回目の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuuta1121)
2019-03-31 11:28:58
おはようございます。
久しぶりにしっかりと雨が降りましたね。
気温もやや下がりましたが、過ごしやすい気候ですね。
夏野菜の準備も着々と進んでいるようで夏が楽しみになりますね。
夏野菜は殆ど作るものが無いので、こちらは一休みです。
人参がうまく発芽しなかった(種自体も3年前のもの)ので、撒きなおしでした。
さて、ジャガイモはいつ頃萌芽しますかね?
畑・畑・畑 (yuuta1121さんへ)
2019-04-01 17:23:14
いつも閲覧コメントありがとうございます。
暖かくなったり寒くなったり大変です。
ジャガイモは出芽し始めています。マルチを破いて芽を出していますが、今のところ半分くらい出ています。
4月中旬から鹿児島の実家や畑の管理に帰りますので、それまでには準備を終わらせておこうと頑張っている所です。

コメントを投稿

オクラの栽培」カテゴリの最新記事