畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

直播き玉ネギ3回目の種まきをしました。

2023-10-08 05:30:00 | 玉ネギの栽培


3回目は中晩生種(写真クリックを)

玉ネギ3回目の種まきをしました。 3回目は中晩生種の「ネオアース」です。 玉ネギは直播きして栽培しています。


玉ネギの3畝、右の極早生は伸び始め、次の中生は発芽し始め、左の中晩生は準備中。


1穴にほぼ3粒ずつ播種、薄く覆土、籾殻燻炭を被せ、水やりをしたところです。


網を掛けて終了に、網を掛けないとカラスなどからイタズラされないかと落ち着きません。

1回目、2回目と同じように、穴を整える、播種する、ふるった土で覆土、更に籾殻燻炭をかぶせ、寒冷紗で畝ごと覆って水やりしておきました。
直播き栽培も今年で8年目に、冬場に霜柱で株が持ち上げられることもなく生長も良いように感じています。
3回目は
中晩生種の「ネオアース」を220穴に3粒ずつ播種したかったのですが、種の数が足りなくて一部2粒播きになってしまいました。
昨年は余るくらいでしたが今年は少なくなっており、スイカ等もそうですが価格は変わらず1袋の種数が減っており、種も値上げになっていることが分かります。
今後は、1穴に1株に間引いて、11月には追肥をすることになります。

 (1回目の直播き9/16) (2回目の種まき9/27) (これまでのタマネギの栽培


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« イチゴの畝が完成しました。 | トップ | キャベツは自作苗を植えました。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (隔週菜園)
2023-10-22 15:47:22
こんにちは
今年は直播に挑戦してみようと考えています。
そこでいくつか教えてください。
水やりは播種直後以外いつやっていますか?
不織布はどのタイミングで外しますか?
返信する
畑・畑・畑2 (隔週菜園さんへ)
2023-10-22 18:35:13
閲覧いただきありがとうございます。
水やりは、よっぽどのことが無い以外は種まき後にやるだけです。(晴れが続いて畑が乾くなど)
不織布で無くて網かけしている寒冷紗です。芽が出て立ち上がってきたタイミングで外します。
知り合いの方は黒の遮光ネットをしばらく掛けて乾燥しないようにしており、立ち上がるまでトンネルにして割りと長く掛けていました。
また、何も掛けない方もいます。不織布を掛けると少し暑いかもしれませんね。
種を播く前に穴の土を出して整えておくといいです。覆土の土は「ふるった土」を使うと覆土の厚さを調節できます。
他に何かあったら、また質問ください。
返信する
Unknown (隔週菜園)
2023-10-24 14:13:26
丁寧な説明をありがとうございます。
今年は遅いかもしれませんが、チャレンジしてみます。
これからもブログ楽しみにしています。
返信する
Unknown (隔週菜園)
2024-05-03 18:25:04
先日極早生を収穫し終わりました。
種蒔き時期がだいぶずれていたので、そこまで太くはなりませんでした。追肥もなしでしたので中玉くらいです。
ただ、思った以上によくできたと思います。
育苗と植付の手間がないのがめちゃくちゃ楽ですね。
今年もまたやってみようと思います。
お礼も兼ねて報告でした。
返信する
 (隔週菜園さんへ)
2024-05-04 16:45:12
閲覧ありがとうございます。 タマネギの収穫はよかったですね。
今年は9月に直播して大量収穫に挑戦してください。ともに頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

玉ネギの栽培」カテゴリの最新記事