畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

オクラの植えつけ準備が進んでいます。

2019-03-26 05:30:00 | オクラの栽培


今年は3畝で栽培、米糠を入れる(写真クリックを)

オクラの植えつけ準備をしました。 息切れしない畝づくりの為に、穴を掘って野菜くずを入れ続けていたのですが、鶏糞と米糠を入れて埋め戻しました。

 
浅い穴にブロッコリー、キャベツなどの茎葉などを入れ続けてきた。


発酵した牛糞を野菜くずが見えなくなるくらい入れる。


鶏糞を入れたところ、見えなくなるくらい土を被せる、次は米糠を入れる、を2回ずつ繰り返す。


牛糞を入れ、米糠を2回、鶏糞を2回ずつ入れて土を被せながら埋め戻して平らにする。

昨年は1畝8ヶ所に2本ずつ植えての栽培でしたが、美味しくて要望が多いので今年は3畝にして20ヶ所以上に植えつけて栽培します。
ナス栽培のように穴を掘って鶏糞、米糠などを入れて長く収穫しても息切れしないようにしましたが、ナス穴の半分くらいの細くて浅い穴ですが3列なのでそれなりに大変でした。
雨が降って落ち着いたら、いつものように苦土石灰、堆肥、肥料を入れて耕耘して畝を整えてマルチを張ることになります。
 (これまでのオクラ栽培) (畑・畑・畑の栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ) 


コメント    この記事についてブログを書く
« 大根は収穫して貯蔵しておき... | トップ | エンドウの2個目の支柱が完... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オクラの栽培」カテゴリの最新記事