録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

mineoパケット放題PLUS、実際使ってみると

2021-06-02 11:28:01 | モバイル機器
先日取り上げたmineoの新サービス、パケット放題Plus。節約モードにしておいた時の速度が最大1.5Mbpsまで引き上げられるオプションサービスで、割とあちこちで「すごい」と取り上げられている印象です。その受付が6月1日より始まりましたので、とりあえずモバイルルーターに使っているSIMで申し込んでみました。3か月間はお試しということもあって無料ですからやっておかない理由はありません。受付の際には「3日10GB制限に同意」のチェックを入れないと受け付けてもらえません。今まで「3日制限なし」をうたってきたmineoだけにかなり慎重です。現状3日制限はあくまでパケット放題Plusを申し込み、節約ON状態での利用に限定されているので到達するのは難しいのですが、将来全コースで強制適用、mineoが折れたことで各MVNOも導入、制限がどんどん強くなって悪夢の「3日1GB横並び」が再び来ないとも限らないのでそこに恐怖しつつとりあえずポチ。「受付完了」のメールはすぐに来ましたが、速度が解禁されるには数十分のタイムラグがありました。

※わたしの申し込んだ回線はドコモ回線を利用するコースです。mineoはauやソフトバンク回線の利用も可能ですので、そちらを使った場合傾向に違いが出るかもしれません。ご了承ください。

USEN GATE 2のサイトで計測してみると、約1.25Mbps。夕方の時間帯だったので速度が出にくかったのかもしれませんが、それでも制限状態で1M超えてますので上等でしょう。午前9時30分過ぎというピークを終えた時間帯で計測したら

下り1.51Mbps
上り1.66Mbps

という結果でした。ちなみにその直後節約をOFFにして計測したところ

下り28.95Mbps
上り20.69Mbps

速度制限に下りだけで上りはかけない、というところもありますが、mineoは上りも制限をかけるところなので、そっちも差が出ています。それにしても、時間帯が比較的良いとはいえ、プレミアム回線も使ってないのにMVNOとしてはかなりの速度が出ています。パケット放題Plusによって通信量料が増加することを考慮に入れて回線の増強に努めたのかもしれません。

さて、1.5Mbpsの速度はどんなものなのでしょうか。よく言われるのが「YouTubeの標準画質、480pは大丈夫」ということなのですが、まずそちらで試してみます。すると、480pどころか720pでも途切れることなく動画再生ができてしまいました。再生した動画によってはうまくいかないものもあるかも知れませんが、わたしが試した限り、接続端末が一台である分には720pが問題なく再生できています。YouTubeをダラダラ流して見たい、という需要には十分じゃないでしょうか。
ただ、予想通りといいますか、WindowsPCやChromebookを使ってデスクトップ版のWEBサイトを見る用途だと、かなり遅く感じます。回線の性質もあるのかもしれませんが、動画のような常時一定の通信が続く用途は得意ですが多くの画像を取り込んで表示するようなランダム性のある読み込みは苦手という気がします。ただ、耐えられないほどの遅さでもありません。ちょっと外でPC使う、画像の読み込みなんて中途半端でいいというなら使えるでしょう。なお、Android端末でモバイル版のWEBサイトをみるにはこれといった制限を感じることもなく、普通に使えます。

と、たった一日使った限りの話ですが、動画再生が予想以上にできた、という以外はほぼ予想通りというところです。前にも書きましたがパケット放題Plusはワンランク上のパケット料コースと同程度の料金を必要とします。それを考えると料金を払う利用者は1GBコースに限られるでしょう。10GB以上だと申し込みさえすれば無料で使えますし、5GBにパケット放題Plusをつけると10GBコースにほぼ並ぶ料金になってしまいますから。1GB+パケ放と5GBどっちがいいか、という選択になるかと思います。契約数が一つの場合、Android端末に直接入れてその機種でしか使わないけど通信はそこそこ使うなら1GB+パケ放のほうがいいでしょうが、ルーターに入れてPCを併用することが多いなら5GB。単純ですがそういう考えでいいと思います。確かに必要十分な速度は出るのですが、料金面から考えると割高感もあり、外での利用は主にメールやメッセージのチェックで、キッチリ使うのはWiFi下ばかり、という人ならパケ放を使う必要はありません。今まで500MBや1GBでやってきた人がパケット放題Plusにしても料金が上がるばかりで使い勝手はそれほど変わらないということもあり得ます。そう考えると必ずしも万民向けではない、騒ぐほどのものではないということになります。正直多くの人が喜ぶのは「1GBコースとほぼ同じ価格で割り当てパケットがない、パケット放題Plusのみのコース」ではないでしょうか。だからこそmineoも導入しないのでしょうが。
わたしは二回戦契約ということもあって有料化後も継続するか、正直ちょっと迷っています。現在スマホ5GB+ルーター1GBでスマホのギガをルーターにパケットギフトして使ってますが、「ゆずるね」による夜間のパケットフリーのおかげもあって最近余ってるんですよねぇ。ケチケチ節約ONで使ってないで使い切ることを目指したほうがいいんでしょうが、性格面でそれが難しいので(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Zen3APUはパッケージでも販売... | トップ | Windows10最適化あったか? ... »

コメントを投稿

モバイル機器」カテゴリの最新記事