レッドグランパ公式ブログ
SNAP-BLOG



先日とあるお客さまが言った言葉「最近思うんだけどさあ、車のデザインってみんなガンダム的じゃなあい?」にオレ「そうですかあ?あんまり思わないですけどお」ってその日は終わったんだけど、何気にホンダさんで見かけたエアロ付きインサイトのマスクがガンダムに見えたんだよねえ。

で、これがインサイト。なんかこうνガンダムな顔してないかい?フロントグリルなんか出渕デザインだよなあ。

さらにこれ、νガンダム。ガンダムあまり知らない人のために載せてみました。どう似てるでしょ?

おそらく現在巷に溢れてるインダストリアルデザインに携っている人達っておそらくオレと同じ年齢くらいの人が多いんじゃないか?バリバリのガンダム世代ってわけだ。さぞかし子供の頃からガンダムデザインの視覚情報を浴びて育ってきたことだろう。人間知らず知らずのうちにデザイン情報って身の回りの情報から得たものを蓄積していくだろうからガンダムが与える影響って少なくないのでは?と思う。恐らくは新しいデザインを生み出そうとすると、これまでのデザインを否定しつつも自分の脳裏にある潜在的なデザイン情報を引っ張り出して新しいデザインを構築しようとるはずで無意識にガンダムなデザインになるのも無理からぬ話ではないだろうか。

そういえば三菱のランエボなんかはZZガンダムみたいだし、最近の車の傾向であるフロントライトの妙な吊り目はまさにガンダムである。ひょっとして今後ハイブリッド全盛時代にはガンダムライクな新型車がぞくぞく発表になるのだろうか?ひょっとしてドイツ車はシュピーゲル顔か?(そんなわきゃないだろ!)

それにしてもデザイナーのデザインって少年期青年期のアニメの影響って大きいかもしれない。スナップオンの電動インパクトや電動ドリルなんてどうみてもマーベルヒーローズだもんね。

これなんてバットマンが持っていそうなデザインだ。やはりアメリカ製品はアメリカでしか生まれないね。アメ車が日本車にない魅力を持っているのは、日本では絶対出来得ないデザインだからだと思うね。逆にアメリカ人がメイドインジャパン好きなのもそういうことなのかな。

こんなこと考えながらモノを考えるのも楽しいよねえ。デザインっていいね!で、やっぱり最終的に思ったのはスナップオンはアメリカの匂いがするデザインだからスナップオンUSAなんだ!てやっと分かりました(遅い?)





そいじゃあ今日もスナップオンを買ってくれたお客さんを一部紹介するぞおお!

富山トヨタ沖島くん。PTB32MKビットセットをお買い上げ!ついでに磁石付きディープソケットSETも注文してくれました!

クボタ大田くん。先輩方を見習いシートクリーパー(JCP38)をお買い上げです。寝心地が最高なんです、というコメントを頂きましたよ!って寝ちゃ駄目だろ!

ホンダカーズ横田くん。通称ベンツマーク(FH747)を購入でした。

いすゞ上埜くん。3/8ショートディープソケットSETお買い上げ!



続いてロープロは今日も注文殺到だ!

ネッツノベル長谷くん。

富山トヨタ松島さん。

サティオ川辺くん。

他1名有難うございましたあ~!

そいじゃまたね!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 森憲モーター... すべてはこの夜に »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。