レッドグランパ公式ブログ
SNAP-BLOG



何故いま国益を追求するという行為が大切なのか自分なりに考えてみた。

国益を考えるということはまず自分の国籍を考えて在籍している国家を感じるということから始まると思う。日本という国に生まれ日本という国家に誇りを持つ。自己を磨き鍛錬し親を敬い子を愛する。国難にあっては全身全霊立ち向かうことを誓う。至極当たり前の話だ。こんなことを言い出すとこの国では進歩的文化人達から右翼思想家だと言われるらしい。日本という国に生かされて国家を考えれば普通な考えだと思うのだが、皆さんはどう感じるだろうか。

俺はアメリカ的な文化は好きだが今の民主主義を通り越して社会主義的になってしまっているアメリカが嫌いである。国家的秘密事項を口にすることなど出来るわけもなく言論の自由などないも同然だ。またアメリカ医療の異常さは常軌を逸している。ふつう町の薬局でモルヒネなど売っているだろうか。何故モルヒネが売っているかといえば医療費の払えないガン患者が痛みを和らげるために購入するからだそうだ。世界の覇権国にしてこの有様だ。みんな大好きだったアメリカはいったいどこへ行ってしまったのか。

スナップオンというアメリカの工具を売ってて国益どうのいうんならK○Cでも販売したらどうだと言われることもあるが日本は鎖国をしているわけではない。開かれた文明国だから俺がスナップオンを売っていることに何等やましい気持ちもない。むしろスナップオンを通して日々の仕事に誇りを持ってくれモチベーションを上げてくれるお客様にいることに喜びを感じている。スナップオンという会社がアメリカ的外圧で日本市場を汚すことがあれば話は別だが、スナップオンジャパンはむしろ真摯に日本の整備環境向上に役立つよう頑張っていると思っている。

対してグローバルな国内企業のあり方に疑問を感じることが多々ある。グローバル企業が海外に進出することに何ら異議を唱えるつもりはないが、例えば今や誰しもが一度は買ったことのあるユニ○ロという企業。ここの企業経営者はかつて小泉元首相が靖国神社参拝時に一企業経営者でありながら時の最大権利者に対して靖国神社参拝を思いとどまるよう要請したと聞く。中国進出に妨げになるから参拝を止めろというのだ。さらにあろうことか参拝により損害が発生した場合の賠償も口にしたという。もしこれが事実なら決して黙認出来る話ではない。

私より公。これはかつての日本人が美徳としていたことであるが、自分も含め、現在の日本人はどうであろうか。国内生産よりも目先の利益に走り海外に労働を求めるグローバル企業。公平中立であるべきマスコミの偏向報道など。全て国益を軽視もしくは考えない結果ではなかろうか。極め付けは政策よりも政争に走る政治家と国民をおざなりに省益を優先する高級官僚だ。

全ては国益という2文字をどこかに置いてきてしまった戦後日本の間違いが仇となっているとしか思えない。今一度国益というものを考え直し教育をいちからやり直さないと将来大変なことになってしまうのではないか。デフレで苦しむ日本経済を貶める増税路線に走り東北復興を目指さずあろうことか幕末の不平等条約さながらのTPP条約締結を目指す亡国野田政権など国益を無視しているとしか思えない。

日本という国無くして日本国民など存在しないという当たり前の事実を戦後の日本人は忘れてしまっていると思うのは俺だけではないはずだ。

立てよ国民。

SNAP-SHOT

へるすぃー平松(本日より命名)と登坂くんです。
登坂くんはECFLED24を!へるすぃーはレッドレンザーのヘッドライトをお買い上げでした。

荒永くんはシュアファイアからバックアップをお買い上げ。
G2から上級者クラスへ昇級されました。

荒井くんは18V電動ドリルボディ購入です。

それではまた!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする