K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

enjoy オペラ

2017年9月23日(土)秋分の日




美樹ちゃん出演のオペラを観に川口リリアホールに行ってきました。
今日の美樹ちゃん応援団はキヌさん、ユミちゃんと私  フレーフレーMIKI

オペラ2本立てロッシーニ「絹のはしご」 プッチーニ「ジャンニ・スキッキ」


拡大してご覧になるとお分かりになると思いますが、上部
の青い照明が照らされている部分はパイプオルガンです。

リリアホールは音響の良い立派なホールです。

2作品とも爆笑オペラで楽しみました。
絹の・・は、窓から絹のはしごをおろし夜な夜な恋人を迎えてるジュリア。しかし、ジュリアには結婚相手がいた・・・
出演者のお歌のレベルも高いし、芸達者、最後はそれぞれにハッピー 楽しみました。

ジャンニ・スキッキは30年くらい前から観たいと思っていたオペラ、やっと出合えました~~~
なぜ30年も前に?
フィレンツェを舞台とした映画「眺めのいい部屋」でアルノ川の流れを背景にこのオペラのアリア「私のおとうさん」が流れたんですよ。映画も素敵だったし、このアリアもよかったですね。当時、クラシックとは無縁だった私は、やっとオペラのアリアの曲名がわかりました。~~ですが、ジャンニ・スキッキのストーリーは知りませんでした。お話は遺産相続の遺言状を書き換えてしまうという、わるーいお話し。悪いことをすれば地獄落ちかも。・・・ダンテの「新曲」にヒントを得た作品なので相続の争いも、落としどころが洒落ている、楽し作品でした~~~

美樹ちゃんのアリアはありませんでしたが、確実に美樹ちゃんの声は聞こえる・・・。
ホント、こちらもお歌のレベルの高さ、ジャンニっておじいさんが出てくると思っていたら、若いキャストのキャラがすごく面白そうな方々、動きもいいし、観客を楽しませること満点

アリア「私のお父さん」が始まったら、私緊張しちゃったのか、急に喉がムズムズ、くしゃみが出そう、こらえたら涙は出るし・・・肝心な時にダメな私


終演後

磯地美樹ちゃん



ピアノ相田久美子さん  演出今井伸昭さん   メゾ磯地美樹ちゃん


磯地美樹ちゃん   栢原奈穂さんが、こわ~~~いお顔をしてくださいました。



次回のオペラは10月下旬、三島由紀夫作品の初演 作曲演出・指揮が青島広志さんなので、面白でしょうね~~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「芸術:磯地美樹ちゃんの舞台」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事