戦争を挟んで生きた女性の回顧録

若い方が知らない頃のセピア色に変色した写真とお話をご紹介いたします。

22/12/14 その2 今夜の流星群は見えるかな?

2010-12-14 18:51:35 | Weblog
 雨は上っても現在の空には厚い雲がかかっている。いつもなら午前1時には目が覚めて白湯を1杯くらい飲む時間だ。雲さえ無ければそのころの空には星がピカーッと輝いている。それを見て又寝る。その時間が特に良く見えるらしいし、丁度真上だとすると苦労をせずに見られる。何と運の良い事?でも、この調子ではみられないかもしれない。でも起きて見るだけでも見てみよう。その頃は雲も晴れているかな?高校生時代なら眠くて絶対に起きられなかったろうに、75歳の今なら起きられる。受験勉強にも最良だけれど、こっちの方は駄目です。

22/12/14  たまには外食を・・・と行ったけれど

2010-12-14 17:50:14 | Weblog
  雨も降って寒い。毎晩野菜の充分入った鶏肉と牡蠣の鍋物ばかりで飽きが来たと見える。それはそれで大変美味しいのだが、それではあまりにも自分がかわいそうに思えてたまには外食をしようと思い立った。
大きなファミリーレストランで毎日横目でステーキやハンバーグの看板を見るだけ。先週の土曜日に1度食べてみたいと思ったが、土、日は家族連れが多く混むに違いないとやめた。それで雨の日曜日なら空いているだろうと駐車場をみたら殆ど満杯。それでも入れたので席に着いた。
牛肉100パーセントのハンバーグを頼み、野菜サラダとパンを注文。しばし待つ間も心は期待で一杯。やがて大きなハンバーグなどが到着。おもむろに箸を入れる。(箸は別に頼んだ)ややや・・・美味しくない。何だこのハンバーグは?????私のハンバーグとは大違いだった。すぐパンと野菜に箸を移して早々に退散した。あれは若者向けのお料理でばばさまの食べる物ではないと分った。