コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

甲州の魅力の一部を訪ねてきました。

2022-08-14 22:33:49 | 旅行
今日は予定通り山梨県に入って大好きな桃を堪能して、北杜市明野の壮大なひまわり畑を見て癒されたいと思います。
朝7時頃沼津を出発した頃は昨日の名残の雨が小雨でしたが降っていました。

吉見農園
朝霧高原、精進ブルーラインを抜けていく頃にはお天気も回復して薄日が差すくらいでした。
2年前に行った笛吹市の「里美農園」で冷えた桃の食べ放題(30分)を再び体験しました。

冷えた桃美味しかったです。

頭の上にはマスカットが成っていました、こちらも美味しそうですね。

まずは甲州の味を頂きました、次にメインイベントの北杜市明野ひまわり畑に行くのですが、吉見農園さんのすぐ近くに甲斐國一宮の浅間神社(あさまじんじゃ)に寄りました。

甲斐國一宮 浅間神社

鳥居

随神門

手水舎に風鈴が飾ってありました。先日の法多山を思い出します。

拝殿

さらっと甲斐國一宮を参拝しました。

ここから中央自動車道一宮御坂ICに行き中央道で韮崎ICまで走ります。
韮崎ICから山に向かい15分くらい走ったところから車が渋滞を始めます。明野のひまわり畑サンフラワーフェスという名前がついていますがその駐車場に入る車の列です。でも5分位待って駐車できました。

明野サフラワーフェス

駐車場の向かいには「ハイジの村」というテーマパークもありますが、今日はひまわりだけにしておきます。

いきなりこの風景が目に飛び込んできます。「すげ〜」って言ってしまいました。

ひまわりの表情がほころんでいます。

パノラマでひまわりの量感を感じて下さい。

富士山も見ることができました。

サンフィニティという品種です。

サンフィニティ畑の全体。

今日はこのひまわり畑の中で結婚式の写真の前撮りとリハーサルをしているカップルの方々がいました。
ひまわりのように明るい家庭を作って下さい、お幸せに。
ブルーベリーのソフトクリームを楽しんで明野を後にしました。

最後に駐車場からは全貌を見る事ができます、お見事!!!!!

武田神社
さてせっかく山梨に来ましたので行った事がないスポットを見てきました。
ひまわり畑から甲府市に入り武田神社に行きます。それ程混む事もなく到着、ひまわり畑の頃から日差しが強く照りつけてきます。
この武田神社、武田信玄公をお祀りしています。

神橋から鳥居を望む。

武田神社拝殿です。甲府の人気スポットですので多くの観光客が訪れていました。

甲斐善光寺
最後に甲斐善光寺に行きました。
こちらの善光寺は長野の善光寺が川中島の戦火による焼失を恐れ諸仏寺宝を移しました。
確かに善光寺によく似ています。

金堂(重要文化財)

山門(重要文化財)

長野の善光寺にもあります「お戒壇廻り」ができます。真っ暗の中で鍵を触ることができました。これによってご本尊様とご縁を結んだことになります。

山門をくぐった所から金堂を見ると落ち着きを感じます。

今日はメインが明野サンフラワーフェスでしたが色々見て回ることができました。
甲府の町は武田家ゆかりのスポットが多くありますのであらためて訪れたいと思います。

そして今日はJ1リーグ、ガンバVSエスパルスでエスパルスが2-0で快勝しました。
これについては明日ゆっくり振り返りたいと思います。

台風の中沼津にむかいました。

2022-08-13 22:13:42 | 日記
今日は台風の動向も気になりましたが、沼津に行こうかどうしようか思案していました。
午前中浜松にいましたがそれ程強い雨もありませんでしたが、テレビで台風情報を見る限り油断ならない状況である事はわかりました。

コヤチンとしては半分くらい明日に順延の気持ちが強かったのですが、なぜか妻は2時頃から準備を始めました。
「行く気満々だな」なんて思っていましたが、どうもこの時間浜松から沼津に向かうと台風の跡を追いかけていくような感じで心配です。

3時頃浜松出発、車の中でラジオを聴いていました。
台風は御前崎を掠めるように走っていったようです。

実際走っていくと強い雨に降られた箇所はありませんでした。
一部晴れ間が出ていた箇所もありました。ただ静岡を走行中東名高速も大雨のため清水⇄富士が通行止めとなりました。
新東名も止まっているので迂回できない心配はありましたが、滞る事もなく通り抜けることができました。

無事沼津到着、台風は伊豆半島上陸後熱海に抜けたところでした。
まだ雨雲が掛かっていますので安心はできませんが峠は越えたかなって感じです。

明日は台風一過、いいお天気にあるといいですね。

こんな時に台風が来るようです。

2022-08-12 21:57:39 | 自然
夏休みの最中ですが台風がこちらに向かって進んできています。
明日の午後東海から関東に上陸かと予想されています。
予定では明日の午後沼津に向かおうとしていましたが考え直さなければいけないかもしれませんね。
次男は3回目のワクチン接種の予定ですが、浜松市からの連絡ですと状況によっては中止も有り得るとの事です。

明日になって台風の状況がどのようになっているのか不安でありますし、線状降水帯の発生も予想されていますので諸々の被害も心配です。
被害が最小限であることを願いたいと思います。

このところ東北北部を中心に雨による多大な洪水の被害が出ています。
一か所で長時間強い雨が降る傾向が出ています。農作物への甚大な被害が出ているニュースを目にします。
せっかく丹精込めて育てた農作物が天災とはいえ自然の一ひねりでパーになってしまう事でお気の毒に思います。
被害に遭われた皆さんに心よりお見舞いを申し上げます。

法多山尊永寺で風鈴の音を聞いてきました。

2022-08-11 20:54:01 | 日記
暑い日が続きます。
今日から16日までお休みになります。
まずは袋井の法多山で風鈴まつりが行われているので、少しでも涼感を味わおうとして妻と行って参りました。

法多山を訪れるのは久しぶりです。こちらの駐車場はエコパで試合がある時に利用していますのでよく来るのですが、尊永寺に来るのは何年か前以来です。
駐車場から門前の飲食店街を通り参道に入ると虹色のてるてる坊主が迎えてくれました。

仁王門前を華やかに飾っていました。

仁王門、国指定重要文化財です。1640年(寛永17年)建立。

青もみじの参道、紅葉の頃はきれいでしょうね。

本殿に向かう石段登場、妻は石段を避けて迂回する坂道を選択、コヤチンは果敢に石段に挑みました。

苦心の末本堂前到着。

手水舎に風鈴が飾られています。

諸尊堂 北谷寺、安政4年(1857)建立。遠江三十三観音第五番札所。旧本堂であった堂です。

諸尊堂にも風鈴が飾られています。

透き通った風鈴が涼しげですね。

本堂をお参りして右隣の風鈴のライトアップを見てきました。

外では風鈴の涼しげな音色が暑さを和らげてくれました。

大師堂、弘法大師をまつってあります。

こちらにも風鈴が収められています。

これから下山道を歩いて帰りに入ります。

蛸薬師堂

弁財天堂

蛸薬師堂の隣に風鈴のトンネル。

だんご茶屋前にブルーのパラソルが吊るされていました。

名物の「厄除けだんご」をお土産に買って帰りましたが、厄除氷というメニューが長蛇の列になっていました。こんな暑さですから食べたくなりますよね。

門前に傘と風鈴をディスプレイしてありました。いい感じです。

暑い中涼感を求めて行ってきましたが、この暑さにはかなわず車に戻った時には汗びっしょりでした。

大谷翔平104年ぶりの偉業達成。

2022-08-10 23:42:00 | プロ野球
今日メジャーリーグエンゼルスの大谷翔平が投手として登板し、6回91球5奪三振、無失点の好投で10勝目をマークしてあの伝説のベーブルースの達成した2桁勝利2桁ホームランの記録を104年ぶりに達成しました。
この試合はもちろん仕事中でしたので見てはいませんでしたが、ラジオの臨時ニュースで知りました。

まあ10勝は時間の問題かと思っていましたが、なかなか勝利の女神に微笑んでもらえずに足踏み状態でしたがようやく今日達成する事ができました。
大谷は25号ホームランを打ち自ら祝砲をあげました。この辺がスーパースターですね。

しかし大谷の活躍で二刀流という言葉がアメリカでも飛び交う事になりましたが、これは誰でもできるっていう訳ではないので「野球の神様」以来の達成は改めて凄い物だと感じています。
彼のポテンシャルからしたらまだまだ伸びしろがあると思っています。
ピッチャーとバッターという事で他の選手より休む時がが少ないのでケガには気をつけて記録を伸ばして欲しいと思います。

大谷翔平、おめでとう!!