コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

豊川をまわってきました。

2014-09-21 20:10:45 | 旅行
今日も豊川稲荷に参拝に行きました。今日も妻も一緒です。
いつもの通り三ケ日から本坂峠を越えて豊川に出ます。
豊川稲荷に行く前に前回行って修復工事中だった三明寺の三重塔を見に行きました。
この三明寺は大宝年間創建という古刹です。「豊川弁財天」として親しまれています。

まずは三明寺から参拝です。

 一部工事中でしたが全貌を見る事ができました。
この三明寺の三重塔ですが、1層・2層が和様、3層が唐様になっている珍しい構造で国の重要文化財に指定されています。

さて、豊川稲荷に行く前にいつもは行かないスポットに行ってみます。
まずは参道の商店街を入って小さな路地を入った所に「薬師如来堂」があります。
この薬師如来堂は豊川稲荷のお堂のひとつです。

写真左端の薬師如来像を「長寿健康薬師」として参拝者に親しまれています。御真言を唱えて像をさするとご利益があるとされています。

商店街から路地を入った所に「徳城寺」があります。
このお寺で有名なのは裏のお堂の中にある井戸です。そこにいた案内役のおばさんがふたを開けて見せてくれました。1m程の井戸という事でしたが真っ暗の中に水に映る自分達の顔が見えました。
この井戸は弘法大師が掘った「錫杖井戸」として伝えられ大切にされてきました。
明後日お祭りがあるとの事でした。

徳城寺と仁王像。ちょっと新しいです。


弘法大師が掘ったという「錫杖井戸」。


徳城寺の隣に豊川進雄(すさのお)神社があります。

さて、やっと今日のメイン豊川稲荷に行きます。
境内に入ると鐘の音が聞こえてきました。丁度鐘打ちの時間でした。珍しい光景を見せてもらいました。



今日は参拝の方が多かったです。


今日も狐塚にも行きました。


お昼は御油まで足を延ばして喜多方ラーメン坂内 小法師に行きました。久しぶりの喜多方ラーメンでしたが、ここは焼豚が柔らかかったです。


帰る途中「佐奈川」に彼岸花が綺麗に咲いていました。この花まとまって咲いているときれいですね。彼岸花が咲くと秋は駆け足でやって来るような気がします。

豊川の行っていない所に行きました。観光協会で色々な案内のパンフレットを貰いました。豊川は近いので散策やハイキングなんかいいですね。又、ゆっくり来たいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿