コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

豊川稲荷参拝の後、本宿から少し歩きました。

2018-02-03 20:29:49 | 日記
今日は豊川稲荷に参拝しました。
妻が岡崎の実家に行くので途中の名鉄国府駅まで送ってもらいました。
ここから名鉄豊川稲荷線で豊川稲荷まで電車で行きます。
豊川稲荷駅に降り立つと寒い。今日は空気の冷たさが体に沁みます。

名鉄豊川稲荷駅のすぐ横にはJR豊川駅が並んで建っています。今ではJRの駅の方が立派な風貌です。
ここから参道(表参道)を歩いて豊川稲荷の参拝をしてきました。


参拝を終え、再び名鉄豊川稲荷駅に戻り名鉄本線直通の電車に乗ります。この電車急行の一宮行ですので国府までは各停ですが国府からは急行になります。
今日のウォーキングの出発点の名鉄本宿駅は国府の次の停車駅です。

本宿に到着。この駅に降り立つのは凄い久しぶりです。学生の時以来ですので38年ぶり位でしょうか。
その当時は木造のレトロな地上駅だったのですが、駅前の国道1号線の拡張に伴い、名鉄も高架されレトロな駅舎は無くなってしまいました。
残念な事です。
その当時の駅舎は駅前にミニチュアで再現されています。

そうですこの駅舎でした。


現在の本宿駅。ここからスタートします。

11時ジャスト本宿駅をスタートしました。国道1号線沿いを西に向かって歩いて行きます。
豊川に続いて空気が冷たい。そして向かい風です。
寒いのは歩いているうちに暖まってきますが、向かい風は応えます。なかなかペースが上がりません。
このルートは以前東海道を歩いた時と殆ど同じですので、距離感は分かっていましたが思ったより遠く感じました。

名鉄電車の舞木検査場という大きな車両工場が現れます。
名鉄本線の線路より高台に建てられています。

名鉄舞木検査場。


パノラマスーパーもドック入りしていました。

この辺を歩いていたら妻から電話、お昼を食べに行くと言うので、妻の実家までの予定をここから10分位の道の駅「藤川宿」に変更しました。
本宿から約1時間のウォーキングになりました。
ここで待ち合わせてお昼を食べに行きました。

道の駅「藤川宿」。かなりの人気で(お昼時って事もあったかもしれませんが)ごった返していました。

次はもう少し長く歩きたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿