コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

そ~れ(名古屋市中区)

2024-02-23 22:05:35 | グルメ
今日は名古屋に行きました。
お昼に名古屋市中区東急ホテル裏側にある「あんかけスパケティ・そ~れ」にいきました。
あんあけスパケティ発祥の店とありましたが、有名な「ヨコイ」と「そ~れ」どちらが発祥なのでしょうか。ヨコイの創業者横井博が『そ~れ』で働いていた時期の1961年(昭和36年)に生み出したということです。

まあ歴史ある店に行ってみました。
コヤチンはこの辺よく知っていますので直ぐに分りましたが、もしかしたら分りにくい場所かもしれません。近所にこちらも有名になった手羽先の「世界の山ちゃん」本店があります。
もしかして老舗名古屋名物地帯なのかもしれません。


昼を少し過ぎていますがカウンターに空席がありましたので着席。
メニューを見て「伝説のミラカン」をオーダーしました。
コヤチン的にあんかけパスタの味を知る場合このメニューがわかりやすいと感じていました。


やって参りました、見た目トマトが大きく切ってあるのが特長かもしれません。
ソースはスパイスの利いた名古屋的なあんかけソースです。これは流石にヨコイと同じです。
コヤチンもこの名古屋めし一度食べたらはまってしまいました。
もしかすると好き派と嫌い派に分かれるかもしれませんが、多くのファンがいることは確かです。

さてこのミラカントマトが特長ですが、タマネギの味が最後まで良く利いていました。
伝説のミラカンの伝説ってこの店の歴史を物語っているのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿