妻が岡崎の実家に用がありましたので、岡崎まで同行してコヤチンだけ名鉄電車で名古屋に行ってきました。
かつてコヤチンが名古屋支店勤務時にいました矢場町から栄付近を歩いてみました。
弱い雨が降って冷たい空気に包まれていました。
コヤチンがいた時にあった店はかなり無くなっていました。大好きだった味噌カツが美味しい店もコンビニになっていました。
離れていた時間の長さを感じました。
ただ街の景色はあまり変っていない感じで、狭くてゴタゴタしている雰囲気は昔と同じです。
食事をして外に出ると雨も上がって散策しやすくなりました。
栄の中心部に行きますとランドマークのテレビ塔に挨拶。
今は「中部電力MIRAI TOWER」と言うそうです。ここもネーミングライツで名称があたらしくなっているんですね。
6年前取り壊す前の「中日ビル」に別れを惜しんだのですが、その中日ビルも4月3日オープン予定で外観はできあがっていました。
テレビ塔の下にはショップができて雰囲気は変っていました。
栄から地下鉄に乗って「大曽根」で降りて次の目的に移ります。
ゆとりーとラインというガイドウエイバスに初乗車してみます。
この路線カテゴリー的には鉄道に分類されます。
車両が入ってきます。バスですが鉄道なのです。
一番前の席に座って前方を見ていました。
高架の専用軌道を走ります。
乗り心地は至ってバスと同じです。鉄道と理解するにはかなり難しい気もします。
道のサイドにあるレールがガイドウエイですが、車両の前輪と連動する案内装置がレールの内側を正確にトレースするのでハンドル操作は不要です。
専用軌道ですので信号もありませんし渋滞もありませんので快適に乗客を運ぶことができます。
専用軌道の終点「小幡緑地駅」で下車しました。
専用軌道の出口に行ってみました。
当然ですが一般車両は入ることができません。
この遮断機の先がガイドウエイラインになります。
さて折り返すことにします。
今度は普通の席から景色を眺めてみました。
高架ですので見晴らしが良いです。
バンテリンドーム(ナゴヤドーム)の直ぐ近くを走ります。
ゆとりーとライン初体験でしたが、今後無人運転を計画しているようです。先日実証実験が行われたと言うことです。
今日は寒かったですが昔の思い出と初体験を味わって来ました。
帰りは日本一のカオス駅名鉄名古屋駅から岡崎に行って妻に拾ってもらって帰りました。
かつてコヤチンが名古屋支店勤務時にいました矢場町から栄付近を歩いてみました。
弱い雨が降って冷たい空気に包まれていました。
コヤチンがいた時にあった店はかなり無くなっていました。大好きだった味噌カツが美味しい店もコンビニになっていました。
離れていた時間の長さを感じました。
ただ街の景色はあまり変っていない感じで、狭くてゴタゴタしている雰囲気は昔と同じです。
食事をして外に出ると雨も上がって散策しやすくなりました。
栄の中心部に行きますとランドマークのテレビ塔に挨拶。
今は「中部電力MIRAI TOWER」と言うそうです。ここもネーミングライツで名称があたらしくなっているんですね。
6年前取り壊す前の「中日ビル」に別れを惜しんだのですが、その中日ビルも4月3日オープン予定で外観はできあがっていました。
テレビ塔の下にはショップができて雰囲気は変っていました。
栄から地下鉄に乗って「大曽根」で降りて次の目的に移ります。
ゆとりーとラインというガイドウエイバスに初乗車してみます。
この路線カテゴリー的には鉄道に分類されます。
車両が入ってきます。バスですが鉄道なのです。
一番前の席に座って前方を見ていました。
高架の専用軌道を走ります。
乗り心地は至ってバスと同じです。鉄道と理解するにはかなり難しい気もします。
道のサイドにあるレールがガイドウエイですが、車両の前輪と連動する案内装置がレールの内側を正確にトレースするのでハンドル操作は不要です。
専用軌道ですので信号もありませんし渋滞もありませんので快適に乗客を運ぶことができます。
専用軌道の終点「小幡緑地駅」で下車しました。
専用軌道の出口に行ってみました。
当然ですが一般車両は入ることができません。
この遮断機の先がガイドウエイラインになります。
さて折り返すことにします。
今度は普通の席から景色を眺めてみました。
高架ですので見晴らしが良いです。
バンテリンドーム(ナゴヤドーム)の直ぐ近くを走ります。
ゆとりーとライン初体験でしたが、今後無人運転を計画しているようです。先日実証実験が行われたと言うことです。
今日は寒かったですが昔の思い出と初体験を味わって来ました。
帰りは日本一のカオス駅名鉄名古屋駅から岡崎に行って妻に拾ってもらって帰りました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます