コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

浜松・磐田が大雨で大変だったようです。

2022-09-02 23:47:10 | 自然
今日浜松や磐田が大雨となり記録的短時間大雨情報が発表されました。
浜松で正午からの1時間に117mm磐田で120mmという事で道路の冠水、川の決壊、床上・床下浸水の被害に見舞われました。
何と警戒レベル5最高の避難情報「緊急安全確保」を市内で初めて発令されました。

コヤチンは11時頃浜松を出て島田・藤枝方面に行っていました。その頃浜松は普通の雨とても大雨が降るなんて予想もできませんでした。コヤチンが通り過ぎた頃から大雨に見舞われたんですね。
仕事をしていて移動のラジオで状況が流れてきましたが、自宅は大丈夫なのか妻から連絡が来ないので大丈夫だろうなんて呑気なことを考えていました。

その内鉄道は止まるし東名袋井インターは閉鎖になるし事態が分かってくると、自宅は高台なので大丈夫かもしれないけど長男は会社から帰ってこれるのか等心配してしまいますが、帰りに西の空を見ると明るくなってきて所々青い空も見えますので、これ以上長い雨にならないを一息つきました。
しかしこれから台風の影響も出てくるようなので油断は禁物です。
道路の冠水等は車で走って仕事をしていますので遭遇する恐れは多分にあります。気をつけて行きたいと思います。
まあ、今日はとりあえず家族が皆無事で安心しました。

今日の大雨で被害を受けた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿