コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

ふじのくに田子の浦みなと公園(富士市)

2017-01-15 16:25:32 | 自然
今日も寒い日ですがよく晴れています。
昨日に引き続き日本中雪で大変な状況のようです。
朝のニュースで名古屋駅付近の映像が出ていましたが積雪していました。四日市ではもっと積もっていたし暖かいイメージのある瀬戸内海沿岸の広島でもかなり積雪していました。
やはり静岡って恵まれていますね。神様に感謝しなければいけませんね。

暇でしたので富士市の「ふじのくに田子の浦みなと公園」に行ってみました。
ここは富士山を望む好適地でもありますし、田子の浦港越しに夜景が眺められるスポットでもあります。
夜景遺産にも指定されています。
今日は残念ながら富士山の頂上付近は雲なのか強風で雪が飛ばされているのか全貌が見えません。
でもいつでも来られるからはっきり見える日に来ればいいですよね。

平成25年6月共用開始という新しい公園です。今でも整備の途中ですが富士山と田子の浦港を展望する築山があって子供が楽しめる遊具もありますので陽気のいい時にはファミリーで楽しめます。
この公園は田子の浦港の港湾整備工事ででたしゅんせつ土砂を利用して整備したようです。
以前行った「富士と港が見える公園」とは田子の浦港湾口を挟んで反対側にあります。
富士山側の反対側は駿河湾が広がっており伊豆の山々から日本平方面も見渡す事ができます。

田子の浦港と富士山。頂上付近の雲が残念。


はじまりの鐘と富士山。


灯台付近は釣を楽しむ人たちがいますが寒かったでしょうね。海越しに沼津アルプスも見渡せました。


山部赤人・富士山を望む歌碑。


沼津の町も遠望できます。

この公園の下は田子の浦しらす街道と言われるしらす料理や販売もありますのでまた利用したいと思います。
富士山がクッキリ見える日にまた来ましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿