コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

日産ゴーン会長逮捕。

2018-11-19 23:20:09 | 日記
夕方からとても大きなニュースが駆け巡りました。
日産のカルロス・ゴーン会長が
・役員報酬を有価証券報告書に少なく記載
・会社の資金を私的に支出するなど、「複数の重大な不正行為が認められた」

内部通報から始まり、数か月にわたる調査の末判明したという事です。
代表取締役のゲレッグ・ケリーも深く関与していることも判明しました。

ゴーン会長いやゴーン容疑者になってしまいましたが、日産会長の他ルノーCEOそして三菱自動車会長も兼務していました。
日産が一時期低迷している中業績を回復させた立役者でしたが、権力の一極集中による弊害なのかもしれません。

ゴーン容疑者は徹底したコスト削減でV字回復させたとされていますが、その裏で有価証券報告書に報酬の虚偽記載と2つの反する顔を持っていたという事に驚きと失望を感じました。
自動車業界全体に影響が及ぶような気がします。

今後の成り行きに注目して行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿