コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

震災を乗り越えて

2024-03-25 23:19:02 | 高校野球
今日行われた選抜高校野球。2日間雨のため順延を経てようやく再開されました。
第1試合で今年元日に起こった能登半島地震の被災地からの出場となった日本航空石川が登場しました。
注目を受けての試合となりましたが、全校で応援に駆けつけることはままならない状況のようで、ブラスバンドも系列校の日本航空高校(山梨)と近江高校(滋賀)の友情応援を受けていました。
試合は強豪常総学院(茨城)を相手に0-1と惜しくも敗れてしまいました。
震災後とても練習ができる環境では無かったと思います。しかし彼らが元気にプレーすることで、被災された方々に少しでも明るい希望をもたらしてくれると信じたいと思います。
プレーした選手達も本来聖地で晴れやかな気分で試合に臨みたいと思ったことでしょう。
でも野球ができるということが当たり前では無い環境だからこそ分る、周りの方への感謝の気持ちと応援してくれる地元の方に応えようとする気持ちを感じていることだろうと思います。

かつて東日本大震災の後の選抜大会に出場した東北高校の選手達も、野球どころでは無かったと言うことを口にしていました。
でも彼らが甲子園で力一杯プレーする姿が被災地の方としては嬉しかったんじゃ無いでしょうか。

日本航空石川の選手の皆さんお疲れ様でした。
まだ夏の選手権があります。もう一度地元の期待応えられるように頑張って下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿