コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

いよいよ梅雨入り

2024-06-21 21:33:33 | 自然
ようやくと言うかいよいよ梅雨入りです。
近畿・東海・関東甲信地方の梅雨入りが発表されました。静岡県では平年より15日遅く、統計開始以来4番目に遅い梅雨入りでした。

今朝クリニックに行きましたが、雨が強めに降っていました。水たまりを避けながら歩いて行きましたが、梅雨入りの予感を感じていました。
その後も雨は強く降っていましたので、午前中はデスクワークしていました。
午後になって雨も止んで日が出てきましたが、今度は暑くなってきます。
やはり梅雨入りと聞きますと蒸し暑さを感じますね。

どうも梅雨入りが遅い年は梅雨明けも早い傾向だそうですが、降水量は多くなると言う統計が出ています。
と言うことはまとまって雨が降ると言うことですね。先日沼津中心に静岡県東部で大雨が降りましたが、このクラスの大雨も注意しなくてはいけません。
それと湿度が高くなりますので、熱中症にも注意していかなくてはなりませんので温度と湿度計にはケアしていきたいですね。

各地で紫陽花も見頃になっているようですが、雨に濡れた紫陽花も風情があって良いかもしれません。
雨を楽しむ心の余裕を持ちたいですね。

7月下旬九州に行く予定ですのでそれまでには梅雨明けして欲しいです。、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿