コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

今日はいろんな事があった日です。

2020-05-21 21:41:45 | 日記
今日は世の中でいろんな事があった日でした。
まずは大阪・京都・兵庫の非常事態宣言が解除になりました。既に大阪府知事が経済を動かす策に出ていますので形式的に晴れて今日発令されたってところでしょうか。
関東の1都3県の非常事態宣言まだ解除されていません。
喜ぶのはまだまだなのですが少しずつ前に進んでいるような気がします。しかし第2波はやはり来るのでしょうか、用心しておいた方がいいのですが安全策ばかりでは経済は止まったままですし生活が出来なくなる人が増えることになります。
かといって助成金は直ぐに振り込まれないし、どうもこのスピード感の無さはお役所仕事と呼ばれる所以なのでしょうか。(もちろん役所の方々も一生懸命やっていることと思いますが)
なんと言っても日本はまだ書類が多すぎるのも問題かもしれませんね。

次に怒りを感じる事ですが、今コロナの次に日本を騒がせている黒川検事長ですが、賭け麻雀を楽しんでいたことを認め今日辞任しました。
しかし大甘の森法務大臣は訓告で終わらせました。何でしょうかこれ、人事院の「懲戒処分の指針」は、賭博をした職員は「減給」または「戒告」と規定しているのですがこれでいいのか。
安倍内閣の守護神とか菅官房長官に近いとか言われている黒川検事長ですがこれで多額の退職金は安泰となってしまいました。
これについても安倍首相と森法務大臣はちゃんと説明しろ!!(今度は逃げるような言い訳するじゃないぞ)
前任の法務大臣夫婦の件も説明しろ!!
それじゃ無いと国民に示しがつかないだろ!!💢

9月入学制に動き始めているようです。
以前にも書きましたが、グローバル化という点ではいつかは変えていかなくてはならない問題です。しかし一気にすすめようとする動きがあるようです。
教育現場も混乱するでしょうね。
国の考えることで現場が苦労するのは今回のコロナ禍で痛いほど経験したことです。
マスク2枚も満足に届けられない、助成金の振り込みも直ぐにできないのにこの大がかりな改革を一気に進めようとする、心配でなりませんよね。
子供達に負担の掛らないように配慮して下さい。
どうも国のすすめる事って国民ファーストじゃ無くて閣僚ファーストですからね。

どうもコロナ禍ストレスが溜まりますので愚痴が多くなってしまいます。
ごめんなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿