コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

ワールドカップ優勝はアルゼンチン。

2022-12-19 22:28:44 | ワールドカップ
アルゼンチンが36年ぶりの優勝を飾ったカタールワールドカップのフィナーレはPK戦でした。
前半アルゼンチンがメッシのPKとディマリアのゴールで2点先制、フランスを完璧に押さえ込んでいましたが、後半修正してきたフランスはエースのエムバペがPKを決めると1分後ワンツーからエムバペが低く抑えたシュートを決めて同点。
決勝にふさわしい熱戦になってきました。

終了間際のメッシの惜しいシュートもありましたが決まらず。
結局90分では2-2の同点のまま延長戦に入りました。
「明日仕事あるのに夜更かしかー」なんて思ってしまいました。

延長前半はせめぎ合いのうちにあっという間に終了。
延長後半3分、アルゼンチンの攻撃マルティネスのシュートをGKがセーブしたこぼれ球をメッシがシュート、相手DFがクリアしたかに見えましたが既にゴールの中。ゴールが決まってアルゼンチン勝ち越し。
これで決まったかに見えましたがディフェンディングチャンピオンもツキを持っていました。
延長後半11分、フランスのシュートブロックに入ったモンティエルの手にボールが当たってフランスにPKが与えられました。
蹴るのは今日2得点のエムバペ、決めればハットトリック。これを確実に決めて再び同点。
終了間際のフランスはGKと1対1の場面を作りますがアルゼンチンのGKマルティネスのスーパーセーブに遭って得点ならず。
このまま終了してPK戦に運命を委ねられる事になりました。

PK戦は先行フランス、一人目今日ハットトリックのエムバペが決める。後攻アルゼンチンはやはりエースのメッシ、これをグラウンダーのシュートで決める。
二人目、フランスはコマンシュートは読み切ったGKにセーブされて失敗、アルゼンチンはディバラが決める。
三人目、フランスはチュアメニが左隅に蹴りますがポストの外で失敗、アルゼンチンはパレデスが決めてかなり優位な立場に。
四人目、フランスはコロムアニが決める、アルゼンチン勝利の鍵を握るキッカーはモンティエルが左に決めて優勝を決める。

この瞬間にアルゼンチンの優勝が決まってカタールワールドカップも幕を閉じました。
両エースが実力を発揮して締ったいいゲームになったと思います。
それにしてもハットトリックを演じたエムバペ120分走りきる無尽蔵のスタミナも魅せてくれました。
それ以上にアルゼンチンは今大会で代表引退を表明しているメッシを全員で盛り立てようとする団結力を感じました。
世界のスーパースターメッシが唯一手にしていなかった悲願のワールドカップのトロフィーが渡され、英雄マラドーナが手にして以来のカップがアルゼンチンにもたらされました。

今大会、日本も躍進したと思いますが4位に入ったモロッコの大健闘がこの大会を盛り上げてくれたと思います。
その上で決勝がこの素晴らしいゲームで幕を閉じてくれました。

優勝おめでとうアルゼンチン!!

メッシありがとう、そしておめでとう。

今日もアベマTVで見ていましたが解説の本田圭佑さん全く飾らない言葉で話していました。
友達が隣にいてサッカーを見ているような感じで楽しかったです。
賛否両論あるかと思いますが、コヤチンは楽しんで見ていました。
本田圭佑さんもお疲れ様でした。