今日は山手線に半世紀ぶりの新駅「高輪ゲートウエイ駅」が開業しました。
駅のネーミングの評判が良くなかったのですが、新駅だけに新しい機能が装備されています。
本来なら大々的な式典が行われるのでしょうが新型コロナウイルスの影響で式典はありませんが、鉄道ファンが多く集まり一番列車の到着を待ちました。
ウイルスがひと段落したら行ってみたいですね。
そして東日本大震災での東京電力福島第1原発事故によって不通になっていた常磐線の富岡・浪江間が9年ぶりに再開となって、常磐線が全線再開されました。復興の一つでしょう。
しかし近辺に立入禁止区域や帰宅困難区域が取り囲んでいるので即利用客増には繋がらないかもしれませんが東京・仙台間のアクセス向上には貢献してくれますので、いずれ再開発される地域の活性化の一助になってくれるものと思います。
地元静岡県でも新駅が開業しました。
袋井・磐田間に「御厨駅」が開業しました。
工場も多く新興住宅街も控えている事から利用者が期待できる他、ジュビロのホームのヤマハスタジアムにも近いので試合日のサポーターの利用も期待できます。
いずれも利用者が増えて、新駅を開業して良かったと思える駅になって欲しいですね。
駅のネーミングの評判が良くなかったのですが、新駅だけに新しい機能が装備されています。
本来なら大々的な式典が行われるのでしょうが新型コロナウイルスの影響で式典はありませんが、鉄道ファンが多く集まり一番列車の到着を待ちました。
ウイルスがひと段落したら行ってみたいですね。
そして東日本大震災での東京電力福島第1原発事故によって不通になっていた常磐線の富岡・浪江間が9年ぶりに再開となって、常磐線が全線再開されました。復興の一つでしょう。
しかし近辺に立入禁止区域や帰宅困難区域が取り囲んでいるので即利用客増には繋がらないかもしれませんが東京・仙台間のアクセス向上には貢献してくれますので、いずれ再開発される地域の活性化の一助になってくれるものと思います。
地元静岡県でも新駅が開業しました。
袋井・磐田間に「御厨駅」が開業しました。
工場も多く新興住宅街も控えている事から利用者が期待できる他、ジュビロのホームのヤマハスタジアムにも近いので試合日のサポーターの利用も期待できます。
いずれも利用者が増えて、新駅を開業して良かったと思える駅になって欲しいですね。