国土交通省は17日、自動車のバックミラーやサイドミラーの代わりに、カメラモニタリングシステムを備えた「ミラーレス車」の製造を18日から解禁すると発表しました。
「道路運送車両の保安基準等を改正し、国内基準として採用する。乗用車やトラック、バスなどに適用されるが、バイクは除外する。国の認証を得た新型車から公道で走れるようになる。」だそうです。
うーん、どうなんでしょうね。
サイドミラーが無くなる事でのメリットは
1.「大幅に騒音が減るほか走行がスムーズになり、二酸化炭素(CO2)の排出量削減や燃費の向上が期待できる」
2.ドアミラーの代わりにカメラを採用したシステムが搭載されれば、「視界が広がる」
理論的には分かるんですが実際運転して見てどうなのか…
慣れだけなのでしょうか。
確かにバックモニターが付いた車が増えてコヤチンもそれを運転している訳ですが、最近は完全に頼りになっています。
心配なのは機械ですので壊れた時に運転できなくなってしまう点でしょうか。
バックアップにミラーを装着できるようになっているのか…
いずれにしてもミラーレスカー一度運転してみたい気持ちはありますね。
「道路運送車両の保安基準等を改正し、国内基準として採用する。乗用車やトラック、バスなどに適用されるが、バイクは除外する。国の認証を得た新型車から公道で走れるようになる。」だそうです。
うーん、どうなんでしょうね。
サイドミラーが無くなる事でのメリットは
1.「大幅に騒音が減るほか走行がスムーズになり、二酸化炭素(CO2)の排出量削減や燃費の向上が期待できる」
2.ドアミラーの代わりにカメラを採用したシステムが搭載されれば、「視界が広がる」
理論的には分かるんですが実際運転して見てどうなのか…
慣れだけなのでしょうか。
確かにバックモニターが付いた車が増えてコヤチンもそれを運転している訳ですが、最近は完全に頼りになっています。
心配なのは機械ですので壊れた時に運転できなくなってしまう点でしょうか。
バックアップにミラーを装着できるようになっているのか…
いずれにしてもミラーレスカー一度運転してみたい気持ちはありますね。