コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

なでしこJAPAN、2連覇に大手。

2015-07-02 22:52:10 | 日本代表
女子ワールドカップ準決勝VSイングランドは両チームにとって明暗を分ける劇的な結果で日本が2-1で決勝進出を果たしました。
イングランドがロンボールと身長差を使って優位に試合を進めていました。
33分、坂口のフィードに有吉が技ありの抜け出しを見せて、イングランドDFは後ろから追う形になり、ペナルティエリアで後ろから止めるしかできずにPKをゲットしこれを宮間が冷静に決めてなでしこ先制!!
40分、イングランドCKからゴール前の混戦から大儀見がファウルしてしまい今度はイングランドにPKが与えられてしまいました。これを力強く決められ同点。
このまま前半終了。

後半はイングランドが試合を握っていたっ感があります。セカンドボールを支配していたのもイングランドが多かったと思います。
クロスバーに当たったイングランドのシュートが今日のなでしこのツキを感じました。

70分、岩渕を投入。流れを変えたいなでしこ。いきなりドリブルでゴール前に突進。可能性を感じました。

延長戦も必至と思われたアディショナルタイム。
川澄が右サイドからクロスを入れます。大儀見には届かずと思った瞬間、DFパセットがクリアしようとしたボールがクロスバーに当たってインゴールに落ちてゴール!!
何とも言いようがない決勝点が日本に入ります。

このまま終了してなでしこの決勝進出が決まりました。

この試合、内容的にはイングランドでした。なでしこもDFが集中して失点を食い止めていましたが、苦労していました。
でもこのチーム強さは感じませんが勝負強さは感じます。いわゆる持っているチームだと思います。
ツキを勝利にしてしまうものを持っていると思いました。(エスパルスもこれを持っているといいんですが…)

残念ながらオウンゴールしてしまったパセット選手涙にくれていました。気持ちは痛いほどわかります。この負け君のせいじゃないtご言いたいです。
最後までよく闘ったイングランドの選手達にもなでしこ以上に大きな拍手を送ってあげたいと思います。3位決定戦は絶対に勝って欲しいです。

さて、決勝はアメリカとのテッパンカード。オリンピックの借りを返す絶好のチャンスです。
日本時間月曜日の午前8時キックオフという見にくい時間に行われますが、心より健闘を期待しています。

頑張れ!!なでしこJAPAN