コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

今年のアウスタ最終戦、天皇杯4回戦VS千葉

2011-12-17 23:39:28 | 清水エスパルス
今日は天皇杯4回戦の千葉戦をアウスタで見てきました。今シーズンのアウスタ最終戦です。
この冬一番の冷え込みとの事で覚悟して出かけましたが、試合開始前はバックスタンドに日差しが差し込み温かい感じでした。試合開始の頃になり日が以前使っていたスコアボードの後ろに隠れると寒さが忍び寄ってきました。でも去年の準々決勝の山形戦に比べれば大分楽です。
アウスタから富士山も綺麗に見えました。

風がちょっと強いですが寒さは思ったより弱めでした。

今日は小野チャンがベンチに戻って来ました。しかしテーピングが痛々しい。無理しないで。
小野チャンを出さざるを得ない展開にならない様に祈っていました。完治した小野チャンを早く見てみたい。


 ジェフのキックオフで試合開始。

試合は前半ジェフの出足が鋭く決定的な場面を何度も作られます。どうもリーグ戦終盤の悪いイメージから脱却できていないようです。ジェフのミスでゴールはならなかったもののJ1のチームだったらやられていたかもしれません。
攻撃も今日来日後初めてサイドバックに入ったキャラに精彩がなく、又ジェフの寄せが早くなかなかボールを前に運べない状況でした。何とか前半は0-0で逃げ切ったという方が正解かもしれません。

今日の観衆6,855人と寂しいです。

 後半はエスパルスのキックオフでスタート。

 

ハーフタイムにゴトビ監督の一喝を浴びたエスパルスは改善の兆候が見られます。サイドバックもキャラから宏介に交代しました。
タカがGKを引っ張り出しアレックスにパス。無人のゴールに流し込むだけのシュートを外してしまいます。その直後49分に再びアレックスのシュートがGKの脇を抜けるようにしてゴール!!!アレックスはホッとした事でしょう。
その後タカのポストの横を抜ける惜しいシュートもとび出て攻撃が活性されてきました。宏介を入れた効果かどうかわかりませんがパスが回り始めます。タカのポストも効いてきました。

62分、元紀が粘ってつないだボールを翔が蹴り込み2点目のゴール!!
先日のガンバ戦に次いで2試合連続で決めてくれました。これで覚醒して来年に繋がるゴールになってくれればいいのですが。
しかしどうも今日はバックでボールを回しているところを狙われてあわやというプレーが多かったと思います。集中を切らさず90分を戦い抜いてもらいたいです。

宏介を入れた後左サイドが活性化して攻撃に幅が広がったと思います。彼は今のところエスパルスには必要な選手であると思います。契約で揺れているようなのですが小野チャン同様早くカタをつけてほしい。
  

 2-0 順当といえば順当でした。

この試合の後勝ちロコと王者の旗もありました。天皇杯なので無いかと思って危うく帰ってしまうところでした。
 

次の準々決勝は長居で仙台とのPK戦を制したC大阪に決まりました。ニュートラルではなくアウエイですね。今年はアウエイに滅法弱かったので今年の締めはきれいに飾って素晴らしいクリスマスプレゼントを期待しています。
今日はディフェンディングチャンピオンの鹿島が京都に、川崎は湘南にそれぞれ敗れて姿を消しました。トーナメントの怖さですね。