goo blog サービス終了のお知らせ 

宇宙飛行士&阿波踊り、陽明学、王道、能茶、旅行、歩き登山

宇宙弾道飛行申込み、時に自家用飛行機で北海道、時にマニラ、空港巡り。自宅からスポーツクラブ&陽明学、温泉宿、歩き山登り

宇宙航空物語126◇羽田D滑走路オープン国際化、富津沖ルート新設 ◇ニューメキシコでのUFO

2010年11月03日 | 宇宙船
平成22年10月21日の羽田空港24時間国際化、D滑走路使用開始に伴い、発着回数が大幅に増えることになるが、北風好天時の富津沖ルートが新設され、南西からの着陸機が使用します。

またアイドル着陸ではないが着陸機の最終降下開始高度が3000フィート900メートルから、南西方向は5000フィート1500メートルに、北からは4000フィートに引き上げられます。

◇成田空港もヨーロッパ都市空港に習って、騒音のないアイドル着陸化で早急に24時間稼動を図るべきである。時間制限の付いた空港など半端ものであるが取り敢えずは、離陸はそのままにして、着陸だけでも24時間化せよ。

◇22日には米ニューメキシコ州に宇宙空港「スペースポート・アメリカ」が開港し、スペースシップ2+ホワイトナイト2のデモフライト。夜のヴァージン航空祝賀会には回転発光して移動するUFOが現れて、パトカーが出動する騒ぎも。

動きを止めたところで私は屋内に入ったが見届けた人語に寄ればそこで消滅したと言う。案ずるに、このUFOは竜巻の初期現象でわないか?かつて関東から宮崎へ向かうフライトの高知沖で竜巻が発光しているのをみたことがある。


宇宙航空物語125◇新型機LiberttyXL2で羽田D滑走路フライト*マリブクラブ理事会

2010年09月08日 | 宇宙船
9月7日午前10時から二人乗りの新型機Libertty XL2・JA72XLで調布を10・58離陸。羽田D滑走路、スカイツリー、毎日新聞。新宿御苑、井の頭公園上空フリーフライト、調布着陸11・56。 アメリカのリバティ社機はカーボン製で自重500キロ、操縦桿はなれないので左右はラダーだけで操縦していた。このリバティ機にチャイナが例によって100機ノ注文を入れたが、4機納入で後は全てキャンセル、会社は大変!マリブクラブはこのキャンセル品ヲ買ったというわけです。 読者もドンドン買ってあげてクダサイ! ◇マリブクラブ理事会
時:2010年7月11日(日) 16:00~17:30
場所:日本エアロテック(株) 3F VIPラウンジ
出席者:青木(会長)、吉原(副会長)、大小原(理事)、岸(理事広報)、田村(会計監査)
オブザーバー:柳川
日本エアロテック(株):小山、田村

1. Liberty日本総代理店&日本エアロテック(株)創立40周年記念キャンペーン について日本エアロテック(株)小山社長より発表

H22年度(2011年3月31迄)下記キャンペーンを開催
  TB9、LibertyXL2    時間    マリブミラージュ
     
     46.800      1時間    98.400 
     42.120     1~2時間   88.560
32.760 2~3時間 68.880
23.400 3時間~ 49.200
         
2. 吉原(副会長)より上記キャンペーン料金で、ステイ時の適用料金の検討意見がでた。
3.キャンペーン詳細に付いては日本エアロテック(株)にて再度調整の上、後日発表。
4.格納庫にてLibertyXL2機体見学

グループページ: http://groups.yahoo.co.jp/group/malibuclubn/
グループ管理者: mailto:malibuclubn-owner@yahoogroups.jp
・モバイル: http://rd.yahoo.co.jp/egroups/050616info/1.html
・移行手続: http://rd.yahoo.co.jp/egroups/050616info/2.html
・ガイドライン: http://rd.yahoo.co.jp/egroups/050616info/3.html 


宇宙航空物語124◇風船爆弾一宮発射基地、柏、館山にロケット戦闘機基地■鴨川

2010年08月07日 | 宇宙船
平成22年9月10日鴨川グリーンプラザホテル泊まり。青春18切符が1枚あるので、丸の内朝飯会の後、内房線回りで鴨川へ ◇日本オーナーズホテルの御宿シーハイツは1泊2000円。
隣に日帰り温泉(アクア御宿65歳以上600円)あり。
行くに千葉駅午後1時11分発が便利だったが平成21年4月から運営休止。

◇時に伊勢海老まつり。2月中旬、和田元朝さくら。
2月末から勝浦数万体など大規模なひな祭り。

風船爆弾の一宮発射基地
◇上総一ノ宮駅から九十九里海岸に真っ直ぐのびる県道は大戦中の風船爆弾発射基地への引き込み線跡で、ここから南へコンクリート製100平方メートルの台座が海岸と並行に十数基ならんでいたという。

ということは毎日新聞一宮保養所はその跡地に建てられていたことになる。
風船爆弾はこのほか福島県いわき市、気球連隊本部の北茨城市の三箇所からアメリカに向けて放たれた。北茨城市には「忘れじ平和の碑」がたてられている。

◇柏市正連寺の公園用地(かっての陸軍柏飛行場跡)で旧軍ロケット戦闘機「秋水」地下燃料庫5基がみつかった。
この燃料庫は直径2メートルのかまぼこ型コンクリート菅を絶てメートル、横20メートルのL字型に埋めた。燃料の過酸化水素をガラス瓶(直径38センチ、高さ45センチ)に入れて保管していた。1基にガラス瓶200個で秋水ロケット戦闘機が7分半飛行できる量だった。
柏市花野井にも秋水の燃料貯蔵施設があった。
海軍の館山飛行場には秋水発進用カタパルトがあったという。

◇平成19年5月25日朝食バイキングで始めに洋食系を食べ、のち和食を食べた。和食は清潔だがパン、コーヒーの洋食はテーブルが汚れる━━━━━━━━━━━━━━━━■24日午後1時40分 西船橋発、4時30分ホテルグリーンブログ小湊着

★東京・浜松町発のシャトルバスが、5月からホテル前に停まるようになりました。
 「鴨川シーワールド」や「小湊ウオポート」など、人気の観光地も経由する、
 大人気のシャトルバスは、ひとり片道1,000円です!

 7/20までは「寿司祭り」!旬の魚介など30種類のお寿司が食べ放題。客前握りで新鮮なお寿司。★タイ7個

 ホテル情報はコチラ→ http://c.p-advg.com/adpCnt/r?mid=739857&lid=10

25日9時20分、■ホテルグリーンプラザ鴨川発ーー船橋で渋滞13キロ12:43西船橋NASスポーツクラブ着


◇白子に日本オーナーズのマンション03-5272-1199
*一宮に毎日新聞の保養所があったが18年から廃止になった。


宇宙航空物語123◇山崎飛行士及びSTSー131クルー報告会

2010年07月01日 | 宇宙船
東京・芝のメルパルク東京ホールで30日午後6時半から宇宙航空研究開発機構JAXAの「山崎宇宙飛行士及びSTSー131クルー7人のミッション報告会」、コーディネーターは毎日新聞科学環境部の元村有希子副部長。
無重力は気持ちよい、遊泳は楽しい、宇宙は真っ黒、その中で明るい青い地球は極美、帰りに音速音ボンと衝撃、地上の風が気持ちよい。


McCarthy"
Subject: Space Adventures Announces Exclusive Marketing Agreement with Armadillo Aerospace
Kenji,
I am delighted to announce an exclusive marketing agreement with Armadillo Aerospace, who is currently developing a suborbital spacecraft.
>Since 2000, Armadillo Aerospace has been developing reusable rocket powered vehicles. They have successfully demonstrated their ability through the NASA Lunar Lander Challenge Stage 1 and 2, and have an unequalled experience base with over 200 test flights. To view Armadillo’s accomplishments, pl
ease visit www.armadilloaerospace.com.
We will share more details about the partnership at the upcoming International Space Development Conference on May 27th in Chicago. If you are interested in attending the conference, registration details are located at http://isdc.nss.org/2010/. If you cannot attend, a video of the event will be
posted on www.spaceadventures.com shortly after.
We plan to provide updates on Armadillo’s progress and will also plan for an exclusive Space Adventures’ customer event at Armadillo’s facility in Caddo Mills, Texas to watch one of their test flights. Further details will follow.
If you have any questions, please do not hesitate to contact Akane McCarthy at amccarthy@spaceadventures.com or +1 703 894 2193. We thank you for your patience, and trust that you share our excitement in this development on the path to suborbital spaceflight.
Yours sincerely,
Eric C. Anderson
President and CEO
Space Adventures, Ltd.


宇宙航空物語122 ◇晴海から飛行船で東京遊覧クルーズ中止、破産

2010年06月09日 | 宇宙船
◇平成22年4月に飛行船の晴海就航で。私も申し込んだ。
5月24日正午ごろ、晴海から東京遊覧飛行船クルーズの予定だったが、悪天候のため中止、6月9日に延期。 ◇6月10日には破産手続き開始。日本郵船のもと子会社もこういうことするんですね!1円も戻らず。

「A」運航ルートはまずは東京タワーに向かい、六本木ヒルズ、神宮外苑、新宿副都心、東京ドーム、秋葉原、日本橋、東京駅、銀座、レインボーブリッジ、晴海。

BコースはAの夜間コース

C横浜コースは90分126000円

全長75メートル、幅20メートルのッェッペリン飛行船。
約40分63000円。

NAC株式会社日本飛行船

宇宙航空物語121 ◇野口飛行士,ISSからソユーズで帰還 ◇訓練公開

2010年06月05日 | 宇宙船

野口聡一(44)宇宙飛行士は、22年6月2日午前9時ごろISSから離れ、正午すぎにロシアのソユーズ宇宙船(約2メートルの吊鐘型3人乗り)で地球カザフスタンの草原に無事帰還した。アメリカのシャトルは3Gだが、ロシアのソユーズは5Gから13Gにも達したことがある。

◇21年末からISSに5ヶ月間の予定で滞在しているが、23年春の古川聡(45)24年夏の星出彰彦(40)らは全てロシアのソユーズ使用が予定されている、一人50億円とか。
ソユーズロケットは3段式で20本のブラウン・ロケットを束ねて必要推進力を確保している。横倒しして連結できるという。

◇野口飛行士のソユーズ訓練公開
ロシアの宇宙船ソユーズで、平成21年12月21日にISS国際宇宙ステーションへ向かう野口聡一飛行士が、ガガーリン宇宙飛行士訓練センターで宇宙船の操縦訓練を8月21日、初公開した。

野口さんはソユーズに船長補佐として搭乗する。この日の訓練では宇宙船を宇宙ステーションに連結する操作帰還離脱を手動で行った。ロシア船については、計器類が単純なため少ないパネルで判断しなくてはならい、指導教官ともロシア語で適切に交信できるようになったと語ったが、ロシア語で大変な苦労だったと聞いている。

なお、これは米スペースシャトルの順次の退役に伴うもので、ロシア・ソユーズの地球帰還は人体への負荷の大きい弾道モードのカプセルに落下傘である。

気象衛星「ひまわり」6,7号機は2015年に寿命を迎えるが、気象庁は5年後に打ち上げる8,9号の管理運用を民間に委託しコストを下げる方針を決め、来年度予算に盛り込む方針だ。

衛星2機の運用には準備期間を含めた20年間に200億円の経費が見込まれているが、民間委託によって数十億円の経費削減を見込んでいる。

なお、ひまわり8,9号機の製造は既に三菱電機が293億円で落札しており、運用委託についても、数社が関心を示しているという。



宇宙航空物語120◇世界一周めざすソーラープレーン26時間飛行に成功

2010年04月08日 | 宇宙船

2年後に世界一周をめざすソーラープレーンHB-SIA(基本的構造はモーターグライダー機に太陽電池パネルを貼った)は4月8日、約26時間の実験飛行離着陸に成功した。

計画をすすめているスイス人のパートランド・ラッセルさんは、こそ計画の障害は技術ではなくて、国境だとみています。

HB - SIAのプロトタイプジューベンドルフ(チューリッヒ)で、その格納庫の3度目に先立って、最初の滑走路のテストとなる飛行場がもたらされるだろう。マルクス Scherdel、私たちの専門的テストパイロットは、コントロールでは、飛行機の地上操作性のテストは、最初は低速でされます。

2つの重要な詳細情報:
*テストがまだ必要な全体の範囲は、太陽面の前に実施されるため、実際に は地上の葉。 "飛行力学とテストチーム"仕事で、ここのステップで、テストの 手順を行っています。場合にのみ、テストセットが正常時に飛行機の速度を十分 に必要なリフトを提供する最高値を完了しているだけそれからジョイスティック
引っ張っマルクスScherdel見ることになるかもしれないと、飛行機せる"短い"ノ ミのホップです。
*テストジューベンドルフ飛行場で一般に公開されていませんが行われてい る。だから、あなたが、手を貸すことを期待行くには使用しています。写真は、
テスト中に撮影できるだけ当社のウェブサイトwww.solarimpulse.comとして提供
される予定。

私たちにとっては、これらの初期テストの移動の瞬間、彼らが私たちに想起させ る全体の感情を共有するための大きな喜びです。


宇宙航空物語3◇チェコ製パイパーLSA発売

2010年01月25日 | 宇宙船

パイパーからチェコ製LSAの発売です。
ノーズギアですがプロペラと地面のクリアランスが大きくて曳航にも使えそうです。
http://www.aopa.org/aircraft/articles/2010/100121piper.html
編集者注:パイパーAircraftはシブリング、フロリダ州の米国Sport Aviationエ キスポをけっ飛ばしました、パイパーのエントリーとして軽いスポーツ航空機市 場にチェコのSport Aircraft Sport Cruiserを輸入して、商標変更しているという発表がある1月21日に。 AOPA PilotシニアEditorデーヴ・ヒルシュマンは、新しいPiperSportを飛ばす機会を持って、このレポートをファイルしました。

PiperSportに関してあなたを打撃するPiperSportThe最初のものは、艶があって、効率化された外観です。 飛行機は、たくましくて、自由なcasteringする前車輪から尖っている舵の先まで、金属で作られていて、大衆的なリベットと共に持たれています。
チェコのSport Aircraftは2006年以来のSport Cruisersを造っています、そして、金属加工は疵がありません、あなたがチェコ共和国での何10年間もアルミニウムをBlanikグライダーからAero Vodochodyジェット(39L-年代などの)まで及ぶ飛ぶ美術品に変えている金属加工マスターから期待するように。

それが持っているゴールデンアワーのための持ち合わせの機体がある軽いスポー ツ航空機市場にベロビーチ会社を調教して、ことのために市場でもがく取り組みにおけるPiperSportが、外交的に、飛行機関連であること以外の問題がそうであると言うとき、パイパーは、Sport Cruiserを商標変更しました。 パイパーの販売代理店ネットワーク、真実性、およびスタミナで、会社は、PiperSportがLSAマーケットリーダーセスナ機、Remos、および他のものと競争していると予想します。

PiperSportの前部で蝶番を付けられた気泡天蓋はコックピットへの簡単な過剰翼のアクセスを提供します、そして、glareshieldにおける丈夫な握手と2つの席の間の金属ポストで、シート・クッションを踏まずに乗り込むのは可能になります。
PiperSportは最大40ポンドを収容できる席の後ろに手荷物受取所を持っています。 また、それは最大88ポンドを格納できる1組の翼のロッカーを持っています。 それは小型航空機規格で悪くはありません--そして、LSA世界で全く多量。
* 先駆けているアラスカの会社は名前を取り戻します。
* LSAまで笛吹きジャンプは売り出されます。
* 公開の会合はBが変える提案されたアトランタClassのためにセットしました。
* ニュージャージー法は風力の規定を定めます。
* UAVsのために領空拡大に関してはっきりと話すよう促されたパイロット

また、PiperSportも燃料部(1組の15ガロンの翼内タンクの中の携帯最大30ガロン)で豊富です。 飛行機の辛抱はRotaxの後ろに座るよりほとんどだれでも、気 にかけるはるかに長い912ULS(クルーズで1時間あたり約5ガロンを通常燃やす燃 料をちびちび飲む100馬力のエンジン)です。 プロペラは、また、チェコ共和国で作られた、3刃の、そして、地面調整可能なWoodcompモデルです。

パイパーは、PiperSportの少なくとも3つのバージョンを提供するのを計画しています: 最小量の計装のベース・モデル。 Dynon EFISとエンジンモニターがある別のもの、およびDynon自動操縦装置を加える、センター、および3番目のモデルのGarmin GPSMAP496。 (すべてには、12ボルトの電気系統があるでしょう。)

飛行前は標準です。 3つの穴、各翼内タンクからの1、およびファイアウォールで取り付けられたgascolatorから燃料を排出してください。 プッシュロッドによって作動させられた舵以外のすべて操縦面を動かしてください。 Rotaxが(実際にさらにトイレの洗い流すのに似ている音)に「げっぷを出させる」まで、プロペラを通してください、そして、次に、油とエンジン冷却剤をチェックしてください。翼の後ろでステップから入ってください、そして、幅46.5インチのコックピットに決着をつけてください、そして、4ポイントの馬具に掛け金をおろしてください。

笛吹きChief Pilotバード・ジョーンズはエンジン始動の間、天蓋を開けたままにしました--暖かいフロリダ日光と天蓋のでこぼこしている建設とその機体付属の両方によってうながされた移動。
PiperSportWeはシブリングのRunway18へタクシーで行って(天蓋が下にある状態で)、エンジンを上げて、南行きを始めました。 加速はそのような小さい機体と動力装置には異常に活発に見えました、そして、PiperSportは約300フィートで45ノットの回転速度に達しました。 舵には、多くの権威があります、そして、 中心線を追跡するのは、簡単な事柄です。 PiperSportがピッチが軽いのに注意されましたが、私は、離陸のときにまだ何とか回転し過ぎていました。 うん、ピッチが明るいです、そして、また、エレベーターは本当にちょうど45ノットでさえうまくいきます。
最優遇料率の上昇は65ノットです、そして、レートは印象的です: 1分あたり約1,000フィートと12度のデッキは2で船舶のFAAの標準のサイズ大人達(そして、 80°Fの日のほとんど完全なタンク)を傾けます。
あなたが気泡天蓋がある飛行機のために予想するように、視野は例外的です。しかし、下方視界さえリーディングエッジの他の低い翼の航空機より座席の位置 が占有者をわずかにじっと見させるので、良いフォワードです。ピッチでは航空管制は回転より軽いです--しかし、どちらかで落ち着きなくない。 そして、力は失速速度から少ししか高いクルーズに変化しないように思えます。 ジョイスティックの上の4個のボタンが電気的にエレベーターと補助翼トリムを調整します。
支柱ピッチが設定されたので、PiperSportがLSAカテゴリの最高の120-KIAS水平
飛行速度に達するすぐ前に、エンジンは、5,500rpmの連続した運用限界に達しました。
同様に見えることが、無動力時失速に先行する、異常に長引いて(無視しにくいです)、はっきりした中断で機体ビュッフェは約42KIASで続きました。 フラップが下にある状態で、ほとんど吹きつけるのではなく、休みの前に同じくらい多くに吹きつける何かがあります。 50KIASでの遅い飛行は30度の銀行角度にしっかりしています。 (PiperSportは意図的な回転と曲芸飛行に対して掲示されます。)
PiperSortTheの電気フラップ(計器パネルの上のロッカースイッチで、制御される)を75KIASまで配備できます、そして、下向きのピッチング・モーメントは最小限です。 飛行機の振舞いは、私たちが、60KIASで最終進入を飛ばして、敷居の上で50KIASに遅くなって、かつ従来であって、かつ従順でした。
風は私たちの飛行の間ほとんど穏やかでしたが、ジョーンズは、荒々しい日にも
PiperSportフライズをよく言いました。
「それはおもちゃの全くようではありません。」と、彼は言いました。 「よく飛ぶ堅い飛行機であり、デザインと構造は非常に従来です。」 「それは私たちの顧客がそれに関して好きである何かです。」
パイパーは低い運用コストで飛行機をできて、楽しい取り扱っている航空機を探している慣れたパイロットにとって、楽しい代替手段と同様に航空学校への主要部分にするつもりです。
「PiperSportはおもちゃのようではありません。」と、ジョーンズは言いました。 「それは本当の飛行機です、そして、パイパーのように、飛びます。」 おもしろ半分にPiperSportを買う私たちのMeridianかMirage所有者が、飛ぶのを思い描くのに私は全く苦労しません。 「そして、結局、楽しみは私たちが皆、第 一に飛び始めた理由ではありませんか?」


宇宙航空物語118◇羽田新管制塔の運用開始と空域の効率的な管制

2010年01月10日 | 宇宙船
東京国際空港(羽田空港)における新管制塔の運用開始と首都圏空域の効率的な管制運用の実施についてすでにご承知のことと思いますが、1月12日より新羽田空港管制塔での運用が開始されます。

それに伴い、羽田空港、成田空港周辺の空域に係る管制業務なども変更になりますので、お手数ですが、以下のリンクより各自ご確認頂きますよう宜しくお願い致します。
http://www.mlit.go.jp/report/press/cab13_hh_000033.html
その他の情報

①区分航空図JAPA501北海道が2月下旬~3月にかけて変更される予定です。

②航空安全講習会(1月16日三重、23日鹿児島、東京)



宇宙航空物語117 ◇富士山静岡空港へ22年新春フライト◇ジムに獅子舞

2010年01月07日 | 宇宙船

平成22年1月4日正午から新春の富士山静岡空港フライト。

午前中は駐機場がいっぱいなので「午後にしてくれ」、と。
世評はかんばしくないが着てみればよい空港。航路はおもむね海岸線で風光明美にして分り易い。 

写真は3日午後のスポーツクラブ西船橋でボランティアの獅子舞。