10月17日12時から新橋の航空会館8階スエヒロで日本操縦士協会SPシニアパイロット懇親会で杉山蕃さんの「日本の防衛F22ステルス機問題」講演後、シニアパイロット懇親会。
F22ステルス機はアメリカが売らない以上に、中露がコピー機を造り、日本の防空レーダーが無用化する恐れがある。チャイナ空軍が世界2位になった。さらに空母ももつ予定。
◇スペースシップ2で行く宇宙旅行講座
21年10月4日午後1時から西新宿のクラブツーリズム本社で「スペースシップ2で行く!宇宙旅行講座」。
◇スペースシップ2、製造工場のある米モハベ空港で完成お披露目式
6日午後ロスアンゼルスへ9時間40分
着後マリナデルレイヨットハーバー、昼食はシーフードサイクリングのサンタモニカ、ハリウッドハイランドなど観光、中華食
12月7日、アメリカのモハベ空港(ロスアンゼルスの北110キロ、バスで2時間)で、テストフライト済みの実機を搭乗者と記者に公開!
19:30ヴァージン・ギャランテック社披露宴パーテイ。21時ごろ帰る。
8日はフリー
9日朝食後空港へ
10日夕成田
もちろん行きます。
日韓AOPA親善フライトですが、マリブクラブ青木会長機は9時40分調布離陸。参加機参加者一同、22日福岡空港に集合。途中、岡南空港で昼食、ここで小耳にはさんだ話、飛行機を買う人が全く居ないので全く「動かない」。
23日朝出国手続き後ソウル金浦空港に向けて11:25離陸ーー13:54。金浦空港では、AOPA-KOREA Lee 会長以下、会員の方々が待機、ハンドリング。
24日、土曜日は今回のフライトの目的であるソウルエアーショーをAOPA-KOREA の方々と米空軍のサンダーバード、韓国空軍のブラックイーグル、A380など視察、
25日日曜日は早朝6時45分にホテルを出て、9時2オフン金浦空港を離陸して福岡で入国事務後、調布へ直行4:00。
2年前の前回は会場の軍用空港の直行だったが今回の金浦フライトも Lee 会長に受け入れ側の準備を全てして頂きました。
福岡の出国も CAB CIQ JAL との折衝を全て久原会員がして下さいました。
参加機参加者は以下の通りです。
JA4046(PA46) 青木正勝、佐藤信夫、甲村謙二、難波章子 オリバー、フライグ
JA007B(PA46) 田辺規充、山縣有徳、畑仲紀子
JA4206(PA46) 新永隆一、平石智哉
JA59FB(PA28) 竹田弘道、後藤高明、鈴木宏
23日朝出国手続き後ソウル金浦空港に向けて11:25離陸ーー13:54。金浦空港では、AOPA-KOREA Lee 会長以下、会員の方々が待機、ハンドリング。
24日、土曜日は今回のフライトの目的であるソウルエアーショーをAOPA-KOREA の方々と米空軍のサンダーバード、韓国空軍のブラックイーグル、A380など視察、
25日日曜日は早朝6時45分にホテルを出て、9時2オフン金浦空港を離陸して福岡で入国事務後、調布へ直行4:00。
2年前の前回は会場の軍用空港の直行だったが今回の金浦フライトも Lee 会長に受け入れ側の準備を全てして頂きました。
福岡の出国も CAB CIQ JAL との折衝を全て久原会員がして下さいました。
参加機参加者は以下の通りです。
JA4046(PA46) 青木正勝、佐藤信夫、甲村謙二、難波章子 オリバー、フライグ
JA007B(PA46) 田辺規充、山縣有徳、畑仲紀子
JA4206(PA46) 新永隆一、平石智哉
JA59FB(PA28) 竹田弘道、後藤高明、鈴木宏
松山空港で阿見飛行場からでた小型機が胴体着陸して、空港が終日閉鎖されたのは、警察の現場検証に時間がかかりすぎであるが、フライトプランを閉じるまでは機長だから、機長責任指示で機体を駐機場隅などに移動すべきである。
現にそうした人がいるが、何も問題はなかった。逆に警察や空港職員は移動できない。空港職員を含めて「滑走路に入ることが事件である」ことを考えれば「事故機といえども機長」が指示対処すべきである。
まず何よりも先にCABと警察の許可を得て、人身事故でなければ現場検証後に機体を滑走路から移動して「ランウエイいずクリア」に。これをしないと本日空港閉鎖という事態に、、、
私は前輪パンクに遭遇した時、ふにゃふにゃで舵が効かないので、誘導路入口で止め、消防車などに駐機場まで牽引して貰ったことを思い出した。