宇宙飛行士&阿波踊り、陽明学、王道、能茶、旅行、歩き登山

宇宙弾道飛行申込み、時に自家用飛行機で北海道、時にマニラ、空港巡り。自宅からスポーツクラブ&陽明学、温泉宿、歩き山登り

陽明学五話◇学は天理を存して人欲を去る ◇相撲、競馬のナーダム祭モンゴル

2013年04月30日 | 陽明学

学はこれ人欲を去って天理を存するを学ぶ。
学は理をきわむるに至っていたる。
学はすべからく己にかえるべし。もしいたずらに人をせむれば、ただ人の不是を見て、自己の非を見ず。

学は(己に)反求を貴ぶ。知解の入るべきに非ざるなり。
学の始めはもとよりすでに即ちこれ行なり。学をなすの大病は名を好むにあり。

学は必ず外求に資るというは、己の性を以て外にありとなすなり。学問思弁行はみな学をなすゆえんにして未だ学んで行わざる者あらざるなり。学者須らくまず礼楽の本原上より功を用うべし。
学者の聖人を学ぶはこれ人欲を去って、天理を存するにすぎざるのみ。

陽明四十代、明の正徳8、9年ごろ牧馬を管理する任にあり、山林牧野を遊行して、同行した門人の疑問に答えたり、時には数百人が車座になって舞い歌うこともあったという。

このころ人欲を去って天理を存する工夫を説く。心即理から天理へ絶対性の強調。天の字は人の頭の上であるが、モンゴル語テングリの空にいる絶対なる天になった。八百万神の日本人になじみにくいのか、理解されない思想の一つ。

例外的人物が西郷隆盛と夏目漱石か。

◇平成4(1992)年7月10日午後1時、名古屋空港発でチンギスハンのまつり・ナーダムの旅八日間
   北京空港(強制的)経由で19時頃ウランバートル着、迎賓館泊。
11日、ウランバートル市内観光後、ナーダム祭り(草原直線20、40キロ競馬、弓、相撲)

12日、午前中はナーダム祭り、寺院参拝。午後は南ゴビ砂漠へ、モンゴル天幕ゲル泊。
13日、砂丘へバス旅、大鷲のすむ氷河渓谷「鷲の口」観光、恐竜博物館。

14日、首都へ戻る飛行機は自由席、貨物室満杯で2機目待ち。
   バスに乗り換えブルド=カラコルム(2代目オゴタイの居住地)、ブルド・ナーダム主宰、羊を15分でさばき血も溢さず。
15日、エンデンズー寺院参拝、草原のゲル民家を訪問してアイラグ馬乳酒を飲む。

16日、バスで帰京、モンゴル歴史博物館(玄関前にノモンハンのレリーフ)
  迎賓館で夕食は芸人招いてさよならパーティー。
17日、モンゴル航空名古屋へ直行。
 リステルの長治観光に手配を依頼し34万円。

◇チャイナ内モンゴルへの旅も計画したが出発直前に中止命令、現在も少数民族地域旅行不可。 

◇5/19麻布十番温泉三金6会


観世能楽堂で卒都婆小町、石橋◆能『杜若』は「伊勢物語東下り」のさわり

2013年04月14日 | 俳句

平成25年4月14日午後1時、渋谷の観世能楽堂で故小早川泰士23回忌追善能

舞囃子、天鼓、小早川康充、地頭、浅井文義、笛、五反田智子

卒都婆小町、小早川修、宝生閑、大日方寛。

狂言、鈍太郎ー野村又三郎

独吟、放下僧、浅見真高

舞囃子、松風ー観世清和、地頭、岡久広、笛、藤田次郎、小鼓、曾和正博、太鼓、安福建雄

弱法師、観世芳伸、江口、関根祥六、墨田川、野村四郎、融、山階弥右衛門

石橋ー小早川泰輝

2月24日午前10時、国立能楽堂2階大講堂で「隅田川」謡音読会

3月24日                   「卒塔婆小町、石橋」

◇2006年11月24日夜は、渋谷の観世能楽堂で「砧」能と狂言「柑子」。
過日、伊勢物語に材を取った能「杜若」を観世能楽堂で見た。

伊勢物語は江戸時代まで最も読まれた古典である。なかでも「東下り」は好まれたようである。そなかで最も美しい景色がカキツバタの八ツ橋の段である。
説話物語の類型の一つに貴種流離談があって都の貴人が地方をさすらっていくことに、我々の先祖は涙したのである。

またこの場面はかずかずの絵画に描かれたようなに景色として美しい。鎌倉街道沿いの知立に在原寺、逢妻川対岸の豊田に業平塚がある。

カキツバタは五月の節句に用いられるように霊力のこもる「神のよりしろ花」である。



愛知・名古屋などイベント歳時記、初詣は熱田神宮、初釜は織田有楽苑

2013年04月11日 | 歩き旅行
初詣は熱田神宮、初釜は犬山の織田有楽苑。1/3西尾てんてこ祭、鳳来寺田楽

3月2日、一宮市、国府宮はだか祭り、15日、小牧市田県の豊年まつり、18,19日、半田春の山車まつり

4月第3土日に瀬戸・陶ひこ神社で陶祖まつり。27日ーー5月26日、八橋かきつばた祭り

5月2,3日、知立まつり、11日ーー10月15日、木曾川鵜飼、27,28日、田原凧まつり

6月1--30日、形原温泉あじさい祭り

7月15日、豊浜鯛まつり。22,23日、津島天王まつり。27--30日、一宮七夕まつり。

8月4-6日、安城七夕まつり。第1土日の刈谷・秋葉神社万灯祭

9月9、10日、せともの祭。

10月14,15日、名古屋まつり、第3土日に挙母まつり。

11月一--30日、香嵐渓紅葉まつり、中旬から三河花まつり

 

 


訪中時のクリントン米長官が「日比越に開戦すれば対策は6つ」警告

2013年04月10日 | 運動・阿波おどり

クリントン米国務長官が、訪中時に「フィリピン、ベトナム、日本と改選すれば、アメリカは六つの対策を考えている。

チャイナ政府高官が所有する海外の銀行口座の残高を公表し、凍結。

アメリカのパスポートを持つチャイナ官僚名を公表。

アメリカに住んでいるチャイナ高官の家族の名簿公表。

ロサンゼルスのチャイナ妾村を一掃。

アメリカ在住のチャイナ高官家族をグアンタナモ刑務所に収容。

チャイナ国内の武器を求めている人々に武器提供。


高尾山 トパーズ山の会 ◇烏場山、ホテルグリーンプラザ鴨川泊

2013年04月07日 | 歩き旅行
◇トパーズ山の会で、毎月10日10時に、京王高尾山口前駅案内板付近に集合して、山頂へ。西船橋駅7:22--京王新宿8:30−−高尾山口駅に9時半着。

◇房総半島南房総市の和田浦駅25分の「烏場山265メートル」は、富士山が望める!ゆえにか「新日本百名山」の一つ。

◇2月中旬、花嫁街道を下った抱湖周辺に「元朝桜」という早咲きの桜が房総の花園の花とともに見頃でしょう。

ホテルグリーンプラザ鴨川「いちおう温泉ですが、湧出ではなく輸送もの」1泊会費1万円(交通費各自、東京駅からバス千円
平成25年2月18日

◇2009年2月19日午後1時、千葉駅外房線ホーム中央に集合 ◇2日目に9:32御宿ー10:21ー10:37和田浦駅(1時間半740円)から南房総の花畑を見ながら(田宮虎彦の花の舞台)、
◇3日目は千葉駅前デパート食堂で昼食
2泊3日、1万5千円。 なお、和田浦漁港はは数少ない沿岸捕鯨基地で、年間50頭以内でクジラを捕っています。
鯨料理あり。
おみやげには「鯨のたれ」
2泊する御宿シーハイツ(御宿新町南松原847、〓0470-68-5977)は駅から役場前通りを海岸「月の砂漠」像方向、マンション群に8分。隣りに温泉有。15名予約。


宇宙航空物語153◇LCC成田の門限が制約、十万円までの片道航空券

2013年04月01日 | 宇宙船
LCC今後の成否は世界水準以上の規制がかかっている運航、整備、資材で、成田の発着門限で、いかに日本の行政の規制が緩和されるか、にかかっている。成田の6--23発着門限が最大の障害になっている。LCC自体では繋がらないコールセンター、予約確認できないサイトに苦情が多発し、利用率が50%台に落ちている。
24年末に日本航空でドイツ・ハンブルク往復したが、チェックイン時の列が、隣LCC,見れば客の殆どは東南アジア人、日本の若者もチラホラ。

平成24年7月3日、成田空港に就航した、運賃は片道。日航、豪州系LCCジェットスターは
新千歳まで4490ーー16990円
福岡まで 5090以上ーー
那覇まで 6950以上ーー
関空まで 3990以上   大分5940--、鹿児島5940--

中部ー新千歳4990--、中部ー福岡4090--、-鹿児島4090--

関西ー新千歳4590--、-福岡3490ーー、-那覇4490--

8月には成田に全日空マレーシア系エアアジアも新千歳、福岡、那覇に就航した。中部ー福岡4180--、4/26中部ー新千歳5080--に就航。26年は釜山、ソウル線も開設。

関西のビーチアビエーションは新千歳4590--、福岡3590--長崎3590--、鹿児島4290--、那覇4590--、仙台4390--、6/14新石垣6190--、9/13那覇ー新石垣3290--
茨城空港にはチャイナ系LCCが
上海まで 3000円以上で運行している。世界的には1000キロ3000円ですが、料金は航空局の金のかかる規制度にかかっている。
客的には宣伝用安値券は素早く、それ以外は乗る直前にチケット買い。

これらLCCは、低コスト低価格で世界大手のシェアを食って伸びている。
航空機の機体性能と安全性の向上によって、整備工場、整備員なしを安値の原資にしている(弁当省いて安く出来るのは千円)が、事故がおきた時に整備問題がおきるだろう。オスプレイの想定事故率は1万発着回に1・2といわれ、ボーイング旅客機の737時代がそんなもの。これをより安全な物にするため、羽田の整備工場などが整備された。

それがジャンボ747になって10万回にと、安全率が1桁上がり、トリプルセブン777になって、さらに1桁上がって100万発着回に1回は、、、とも言うが、現実には無事故である。だからLCC航空航空に整備部門なしとは「ねじれ」ている。

777は大手の所有であり、LCC所有機は中古の737(が多い)である、ちなみにパイロットも大手の定年退職者であるが、古い飛行機の方が体力知力を要する(これもミスマッチ)のです。資格抜きで言うなら777は英語とパソコンの分かる人は操縦できますが、YS11は動かせません、これはウデと腕力、脚力です。

日航再建の要は地方赤字路線の切り捨てであるが、外国では赤字地方路線が国公補助で運営されている例が少なくない。かつては黒字路線と赤字路線が抱き合わせになっていた。