チャイナの春秋航空は客減少で日本撤退を噂されているが、ナリタでは、26年末までにはLCC専用ターミナルも完成予定。
空港運用部長は成田国際空港の管理上支障がないと認めるときは航空運送事業の用に供する航空機以外のビジネスジェット等の航空機(回転翼、練習機を除く)による空港の施設使用の届出を受理することが出来る。空港運用部長は施設使用の届出(空港使用計画書を含む)を受理するに当たり、運航者が次の各号に掲げる要件を満たしていることを確認することとする。
(1)運航者が航空機のグランドハンドリング担当()を事前に確保していること。(2)運航者が空港を使用するに当たり、スロットの確保及びスポットの調整を済ませていること。(3)当該航空機の機長は、空港の出発進入方式を含む管制方式を熟知していること(注:ハンドリング会社は当該航空機の機長に対して安全な航行を実施するのに必要な情報を事前に周知すること)(4)飛行方式は計器飛行方式によること。(5)当該航空機の性能が、高度10000フィートにおいて250ノットの速度を保持することが可能であるとともに、高度10000フィートから5000フィートまで降下するにあたっては200−250ノットの速度を速度を保持することが可能であること。