たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






久留里線で歴史の町,名水の郷,久留里を訪ねて

2013年04月11日 | Weblog

横須賀線横浜駅6:45出て千葉に7:56着いた
こんどはJR内房線千葉8:21に出て木更津駅に9:03に着き
これから久留里線に9:17出て10:03に久留里駅についた
久留里線は木更津と上総亀山駅を結ぶ全長32.2KM
久留里駅は大正元年開業
駅に立っていると田圃からカエルの鳴き声聞こえてきた
町には上総掘りで掘られた井戸が公共のものでも20個所以上あるそうです
名水の里ですね
名水があれば地酒も美味しいのがあるそうです
駅から歩いて久留里城址を見学してきた

久留里駅です  むこうはトイレです

商店街入り口

田園風景  もう田植えの準備のようです

久留里城址

上からの眺めです

帰りに見たニリンソウ

帰りの車内から 前から電車来てます

14:41に久留里を出て帰ってきた  ご夫婦でコンテスト用の写真撮ってました 上のミラーに自分も写ってしまった

 http://photozou.jp/photo/album/144742        写真はここにもあります

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^o^)丿 (アガリ)
2013-04-11 11:21:37
千葉の方でも田植えの準備が始まっているんですか
関東の方も意外と早いんですね
私のところは先日田植えが終わりましたよ
返信する
久留里線 (初代・はな)
2013-04-11 14:07:05
たなちゃん、今回は、久留里線でクル~と回ってきたのですね。
遠路はるばるお疲れ様でした。
名水あり、のどかな田園風景あり、お城あり、小高い山あり、と素晴らしい所ですね。
この名水で、お茶を淹れたり、コーヒーを淹れたらさぞ美味しいことでしょうね。
千葉駅は、只今改装中です。数年後、立派な駅に変身していると思いますよ。
千葉の市川に在住しているのに、久留里線に乗車していません。今度、行ってみようかな。
素晴らしい写真を見せて頂き、有り難うございました。
返信する
Unknown (笑子)
2013-04-11 15:57:09
こんにちは

久留里駅のロケーションがいいですね~
水の豊かな里
もう田んぼに水が入ってますね
こちらは6月なんですよ、まだ種まきもしてないです

高いところから、山を眺めれば、芽吹きの萌黄色と
山桜の色がほんのりときれいですね~
返信する
山里の旅 (林太郎)
2013-04-11 18:03:08
ローカル線の旅も良いものですね。
山里をのんびりと回ってみたいものです。
鄙びた久留里駅に比較してトイレが近代的なのに
驚きましたよ(笑)。
返信する
Unknown (nekocchi1122)
2013-04-11 19:41:09
静かな田園風景は、のんびりムードでいいですね。 たなちゃんさんも時間がゆっくり動いているように感じましたか?
返信する
久留里駅 (michioaruku)
2013-04-11 21:09:45
久留里駅は、「上総富士」富士山を訪れた時に、久留里駅から歩きました。
懐かしい駅です。
久留里城址からの眺めはよいようですね。
次回の楽しみにしたいと思います。
返信する
アガリ様 (たなちゃん)
2013-04-12 05:40:16
おはようございます
走る電車から見たのですが農家では田植えの準備でいそがしそうでした
そちらではもう終ったのですか
はやいですね
返信する
初代はな様 (たなちゃん)
2013-04-12 05:46:01
おはようございます
久留里線でくるりとまわってきました
名水があちこちにあり水が出てました
わざわざ遠くから水を求めて来るかたもいるそうです
これでコーヒーいいですね
返信する
笑子様 (たなちゃん)
2013-04-12 05:51:57
おはようございます
久留里駅でおりたらカエルN鳴き声が聞こえてきましたよ
もう田圃に水が入ったので喜んだのでしょう
そちらは6月ですか
遅いほうですね
遠くのやまざくらがとてもきれいでした
返信する
林太郎様 (たなちゃん)
2013-04-12 05:54:44
おはようございます
ローカル線の旅いいですよ
道を尋ねるとガイドさんのようにくわしく教えてくれました
駅前のトイレご立派でした
気持ちよく使わせていただきました
返信する

コメントを投稿