たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






箱根大名行列

2015年11月03日 | Weblog

箱根大名行列の歴史は昭和10年箱根湯本で温泉博覧会が開催されたときから始まったそうです
太平洋戦争中一時中断したが戦後11月3日に毎年箱根湯本温泉郷で開催してるそうです
それでは小田原から箱根湯本に行きます  

箱根湯本駅前です  紅葉はごらんのとおり

下を流れる川で

大名行列は湯本小学校から始まった 火縄銃の実演です 近くにいたから音にびっくりでした

ナイスキャッチ

http://yamamikawa.blog29.fc2.com/     ガンバ3はここにあります


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(^o^)丿 (アガリ)
2015-11-03 21:05:49
昔の大名行列を再現したお祭りですか
こういうの良いですね
近くで見てみたいです
返信する
アガリ様 (たなちゃん)
2015-11-04 05:33:46
したにーしたにーと江戸時代の参勤交代をしのばせて練り歩くのです
返信する
たなちゃんさんへ (sugiura)
2015-11-04 05:34:00
大名行列もなかなか粋なことをするのですね。前を横切ったりすると打ち捨て御免と時代劇を思い出します。ただ町中だけだったのでしょうね。

まさに物見遊山に出かけたい。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2015-11-04 11:13:40
大名行列、こんなに足を上げながら全行程を歩いたのかなと思ったりです。
大勢様のご参加ですね。矢絣の着物、綺麗です。
返信する
Unknown (林太郎)
2015-11-04 14:19:28
たなちゃん こんにちは

箱根の大名行列は豪華ですね。
鉄砲隊の火縄銃の実演があったり奴さんが舞ったり
そして腰元の整然とした行列などなど・・・。
最後にお大名の登場でしょうか・・・。
こんな行列見て見たいが箱根までは行けないので
じっくり拝見させて頂きます。
ポチッ


返信する
Unknown (koyuko)
2015-11-04 21:08:05
大名行列 盛大に行われたのですね。

興味深いお祭りですね。いつか行って見たいです。
返信する
箱根大名行列 (timata-sn)
2015-11-04 21:24:52
たなちゃんさん     こんばんは
今日も良いお天気でした、朝は冷えましたよ。

箱根湯本小学校でで開催される大名行列に出かけられたのですね。
鉄砲隊の火縄銃の実演から始まったのですね。
迫力が有ったでしょうね。
その後は奴さんから行列が始まったのですね。
整然と歩く大名行列見ごたえが有ったでしょうね。

こちら岡山も新見市の土下座祭りと矢掛町の本陣・
脇本陣祭りでの大名行列を見る事が出来る様ですよ。
返信する
Unknown (ゆき)
2015-11-04 22:03:36
たなちゃん こんばんは。
箱根の大名行列盛況でしたね。
私も以前見に行った事がありましたが
あの鉄砲の音はびっくりしますよね。
奴さんの毛槍はかっこいいですね。
返信する
sugiura様 (たなちゃん)
2015-11-05 06:05:13
箱根湯本の大名行列にはたくさんの観光客がきてました
あの時代劇を思い出します
よかったですよ
返信する
kazuyoo60様 (たなちゃん)
2015-11-05 06:07:45
あの足上げて歩くのは全部ではなく所々で演技してました
お揃いの着物きれいでした
返信する

コメントを投稿