たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






だだちゃ豆

2007年08月18日 | Weblog
今日は庄内のふるさと会で納涼だだちゃ豆会がありひさしぶり京急蒲田駅に下りた
今 高架工事中でした
今日は昨日と違い涼しい日でした
今まで暑いと山形の記録(40.8)を自慢してきたが今度破られてしまった
なんともうしましょうか、残念といいますか(?)

だだちゃ豆とは枝豆のことです
だだちゃ=お父さんことをいいます
写真は工事中の踏切で京急蒲田から羽田空港に向かって電車きたとこです

本場庄内からきただだちゃ豆の出来立てはおいしかった
食べ終わったらまた出てきて食べきれないほどでした


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakamura)
2007-08-18 21:43:12
こんばんは。

ダダチャマメは、おいしいですね。こちらでも時々買って食べます。本場の取り立てはおいしいでしょうね・・・(笑い)。
返信する
だだちゃ豆 (michioaruku)
2007-08-18 21:51:20
だだちゃ豆は、枝豆のことなんですね。
庄内のふるさと会の納涼だだちゃ豆会ビールもたくさん並んで楽しそうですね。
今日はほんと涼しかったですね。 昨日ならもっとたくさんのビールが並んでますね。
返信する
枝豆 (コスモス)
2007-08-19 04:59:59
おはようございます。
最初、だだちゃ豆といわれても何のことか、わかりませんでした。

枝豆の事だったのです、狭いようで広い日本、
同じものでも、場所によって、いろいろな名前がありますね。

それにしても、たくさんのおご馳走ですこと、
たくさんのビールは、皆さんのお腹の中にですね。

枝豆は、大好きで、茹でたら、なくなるまで、ついつい食べてしまいます。
返信する
ふるさと会! (maruco)
2007-08-19 07:16:05
たなちゃん
おはようございます、

ふるさと会に行かれ故郷の懐かしい方との会食
楽しかったでしょうね。

ふるさと会このネーミングが良いですね。

タダチャ豆 美味しいですね、

ビールも進んだでしょう。
返信する
おはようございます (チーコ)
2007-08-19 09:10:14
たなちゃん、
昨日は涼しくてよかったのですが今日は夏に戻りました。
だだ茶の他にも並んでいるものはみな美味しそうでビールはさぞ美味しかったでしょう。
故郷の皆さんとお話できて話題は尽きなかったでしょう。
返信する
nakamuraさん (たなちゃん)
2007-08-19 10:46:21
こんにちは
みんな飲みながらだだちゃ豆を食べたからおいしかったよ
返信する
michioarukuさん (たなちゃん)
2007-08-19 10:49:45
こんにちは
昨日は涼しかったが今日はまた暑さがもどったようです
だだちゃ豆、ビールとタップリと味わいました
返信する
コスモスさん (たなちゃん)
2007-08-19 10:56:23
こんにちは
山形県出身の方々がおおく集まりふるさとの話で盛り上がりました
なんといっても主役はだだちゃ豆
おいしかった ビールもすすみました
返信する
marucoさん (たなちゃん)
2007-08-19 11:01:16
こんにちは
だだちゃ豆も会場で売られてましたがすぐ売り切れたそうです
みんなで語り合いながら食べるこれがよかった
返信する
チーコさん (たなちゃん)
2007-08-19 11:06:03
こんにちは
今日は昨日とかわって超暑いですね
また今日も だだちゃ豆、ビールといければいいのだが

返信する

コメントを投稿