わらびの里 栃尾から

とちおの特産品販売店 

とちお道の駅  
農家レストランすがばたけ
JA直売所なじら~て
毘沙門堂直売店

白菜の収穫しました

2010年12月06日 | 白菜
12月に入り白菜の収穫をしました
(子供も、お手伝いをしてくれました)

去年は12月1日に初雪がドッとふり、すぐ溶けると思いきやつぎつぎと降り
  アッというまに雪の中に埋まってしまいました

今年はそれにしても12月とは思えないこの陽気、いったいどおなってのかな・・・



  収穫した白菜は無農薬なのでけっこう虫に食われて穴がらけです

  子供が虫食いの穴がハートの形をしているので珍百景にでらるかなー
    農作業は楽しいなーと言いながらお手伝いをしてくれました

  この畑は春まで毎年2~3mの雪が積もります収穫した白菜は新聞紙に包み
    コンテナの中に入れて雪の中に埋めておき、小出しにしてキムチの原料にし
    ます、雪の中で甘みを増した白菜を使ってのキムチ、今から楽しみです






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。