わらびの里 栃尾から

とちおの特産品販売店 

とちお道の駅  
農家レストランすがばたけ
JA直売所なじら~て
毘沙門堂直売店

就農アカデミー友の会の交流研修会に参加しました

2010年12月06日 | 研修

今年のセミナーは「不況に打ち勝つ農業経営」と題して、なにをしたら儲かる農業が
出来るのか、講師2名を招き講演していただきました

1時限  新潟農業普及指導センター生産振興課長  萩原さん

   

1 まずは自分の経営管理をしているか、レベルが1~5のどれに入るのか

  ① ドンブリ
  ② 未記帳
  ③ 単式
  ④ 複式
  ⑤ 企業的
  経営状態がわからかければ、次のステップには進めない

2 付加価値向上、差別化
  
以上のような内容でしたが、6次産業化の具体的な取り組み等がなく
残念でした

2時限  エムエス青果センター  久住さん

  

どこの売り場をターゲットにするのか

市場のニーズを汲み取って物を作り、ニーズの分だけ作って売り場に
だす、など具体的な商品の事例をあげわかりやすく講演してくれました




懇親会は自己紹介から始まり、和やかな中で農業の話で盛り上がりました

不況に打ち勝つと言っても決定的な対応策などなく厳しい現状がありますが
参加した人たちはみんな前向きで農業に取り組んでいました










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。