鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

露草の露もて法名残したき//日陰れば飛び立つかまえ螢草

2012年09月29日 08時49分08秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ














>>露草に黄金の蕊壮気満つ 09・29

>>露草の舟形の葉を漕ぎ行かむ 

>>露草の露もて法名残したき

>>日陰れば飛び立つかまえ螢草



  露草も枯れてきた。
  退院してきた時はまだ暑さを感じ、葉も青々としていたが、
  それから1週間が過ぎ、枯れ色が目立ってきた。
  季節の移ろいほど早いものはない。

  歳をとったことをつくづくと感じる。 
  肺癌で入退院を繰り返したためではない。
  性欲が薄らいできたからである。
  若い頃の情熱も薄らいできた。
  それでいながら、まだ俺は若いんだという潜在意識が僅かに残っている。

  75歳の元小学校校長が、塾の講師をしているのは良いのだが、
  その教え子の中学生にキスをしちゃうとは~~
  
  この元校長も自分の老いを意識したからなのであろう。
  若いぴちぴちした、若鮎が跳ね出すような中学生にキスをしたら
  自分にもまだ若さを取り戻せるのではないかと思い、
  ついキスをしてしまったのだろう。

  この元校長の気持ちがわからないわけではない。
  しかし、売り物に手をつけてはいけない。
  そんなことも知らなかったとは、世間が言わせないぞ。
  素直に「やりました。」といいなよ。

  部屋には、二人だけだったから、
  「やっていません。」なんて言うんだろうけれど、
  「老いのいたずらでした。」と謝った方が、元校長らしいよ。
  
  教頭にも、校長にもなれなかった?
  いや、ならなかった、じぃじの僻みではないぞ。
  じぃじにだって、キスをしたいと思った可愛い子はたくさんいたんだから。
  それを、理性で抑えつけていただけなんだよ。ハハハ  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露草 (ハナ)
2012-09-30 12:21:16
こちらでは咲き出したばかりで今朝見て綺麗でした。
露草だけでこんなに詠めるのですね。

教職にある人も男で人間ですが理性で止められないのは
病気ではないですか、以前にお名誉も家庭もある大学教授が捕まっても2度も盗撮したり、性癖は治らないのでは。

渡辺淳一の本で老人ホームの恋愛を描いたのがありますが老いても恋をする、誰かを好きになることは実行は別にして、精神面で健康で活性化してお肌も綺麗になりますよ。じぃじさんも大いに恋をして癌など吹き飛ばしてください。
返信する
ハナさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-09-30 12:58:59
  そちらでは、今が露草の全盛ですか。
万葉時代には、青の染料として使われた花でした。

 じぃじなど、世の中の女性全部に恋をしていますよ。
 道路で、向こうから来る女性が美しいと、
今でも心臓が高鳴り、顔がほてりますから、
札幌の町など歩かれないですよ。ハハハ

 そんな面で入院をしていると、さまざまな看護師さんと話ができ最高でした。
 ご飯は3食出てくるし(おいしくはないけれど)いいところですね。
 またね~~
返信する
Unknown (美秋)
2012-09-30 14:26:18
露草の季節ですね。
先ほども裏の畑で露草を撮ってました。

僕も男はいつも心の何処かで女性の事思ってますよ。それが男の本能ですから~人間に限った事ではありませんが。
若さを保つうえでも非常に大事!

大桜島公募展フォト俳句(文芸部門)
奨励賞、入選、が果たせました。
メールしておきます。
返信する
美秋さん・ありがとう^-^ (じいじ)
2012-09-30 14:41:34
 大桜島公募展フォト俳句(文芸部門)の
奨励賞に入選ですか。
 よかったですね。写真投稿欄にも貼って、
みなさんと喜びを分かち合いましょう。
 おめでとうございました。

 男はみんな女性を見ていますよね^-^
 ハハハ・それでいいんですよね^^
 またね~~
返信する
露草 (non)
2012-09-30 16:57:00
じぃじ様今日は^^
露草の露で是非法名を残してください。
出来れば私のも書いておいて欲しいです。直に来る未来ですので(笑)
綺麗な色で、綺麗に撮れていますね~・・・返す返すもなくしたコンデジ(?)惜しかったですね^^

お若いじぃじ様の根源はいつまでも”恋心”を無くいさないからですね。
女性もそうですよ^^見るもの、聴くもの全てに淡い恋い心はあります。
女は灰になっても恋する女で有りたいのですから!(爆笑)
失礼しました。そろそろ17号の影響が出始めました。
返信する
nonさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-09-30 17:10:06
 じぃじの法名は 「半角斎釈鴻風」です。
もう枯れてしまったので、書けませんが、来年は残しておきたいですね。^^

 コンデジで、カメラはいらないけれど、移しているものが惜しいです。

 女も男もおんなじと言うことですか^^
 根はスケベなんですよね^^

 こっちも雨が盛んに振っています。
 またね~~ありがとう^-^

返信する
露草 (良子)
2012-09-30 18:07:02
今東海地方に台風上陸した模様です、私の部屋は揺れていて怖いです、ボロヤだからすぐに
ゆれます、
露草は素朴な花でかわいいですね、鹿児島に
いた時に、屋敷に沢山あって名前はなんだろうと思い気になっていました。
先生の句が添えられると野草ではなくなりますね、私もスケベです、テレビでイケメンの若い
男を見てドキドキしています。
返信する
良子さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-09-30 19:51:52
  さっき、17号が上陸したことを字幕で流していました。
 相当な風と雨でしょうね。
 まだ遠いはずの、じいじのところも大雨です。
 
 露草は可憐な花ですね。呼び方はたくさんあります。

 ハハハ、良子さんもスケベでしたか。
 人間は多かれ少なかれスケベなんでしょうね。
でも、やっぱり若いイケメンでないといけませんか。じぃじではね。
 またね~~
返信する
だから先生は若いのだわ! (薫子)
2012-10-01 05:32:15
>>日陰れば飛び立つかまえ螢草

先生だから詠める名句です。壁紙を差し替えました。
ありがとうございます。

(キスマークのあるコメントは、家族に見られないうちに消しています・笑)


返信する
薫子さん、ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-10-01 09:12:44
 キスマークですか???
 みなさんにハートのマーク(女性)
 ダイアのマーク(男性)をつけてはいますが。
 
 ハハハ、名句ですか。迷句でしょう。
 壁紙に使えるようなのありますか?
 またね~~
返信する

コメントを投稿