鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

わが宿の桜紅葉も老い痴るる//腰痛の天見上げをり銀杏黄葉

2009年10月30日 20時50分27秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
・恵庭ふるさと公園(1/x)・銀杏黄葉
















今日の俳句:わが宿の桜紅葉も老い痴るる
      腰痛の天見上げをり銀杏黄葉      

御俳句の季語:桜紅葉/銀杏黄葉//秋

俳句の大意:じぃじの庭の桜も赤くなってきた。
      いつもの年なら、もっときれいな赤になるのだが。
      なんだか、今年は黒ずんでいる感じである。

      今日(10月30日)稚内の平地で初雪があった。
      明日は札幌でも雪が降るだろうと言っている。

      じぃじんちは、東口を出たところにあるが、
      西口には「ふるさと公園」がある。
      大きな公園であるが、まだ原生林が生い茂っている。

      そこまでは10分ほどで行くのだが、
      銀杏並木が色づき始め、黄金色に染ます始めた。

      同じ並木なのに、まだ青々としている木もあれば、
      落ち始めている木もある。
      同じ銀杏の木なのに、成長の遅速があるのも面白い。
            
   

>>ポチ、今日は4位だよ。^^
  すごいね^^・嬉しいね。  
  今日も、整骨院に行ってきたよ。
  夜になって、長男が利尻から出てきたよ。
  自分の卒業して、そして勤めた、T高校の80周年記念何だって。
  
 
  


  
 ・俳句に興味ある方は、「鴻風俳句教室」にも、
 おいでください。ご一緒に俳句をつくりませんか。
http://www.rak2.jp/hp/user/koufuu52/




日記@BlogRanking
押してくださいね^^
 ・コメントもお願いしますね^^
 ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^

  
くる天 人気ブログランキング
 ↑・こちらもお願いしたいのですが。   
        




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薫子)
2009-10-30 22:13:31
息子さんと一杯やってますか?
今夜のお酒はおいしいでしょうね。
返信する
薫子さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2009-10-30 22:27:53
 長男も次男も、酒も飲まなければ、
 たばこも吸わない。
 鉄よりも固い男たちで、面白くも、
 おかしくもないんです。
 あまり固いのも駄目なもんです。^^
 またね~~
返信する
腰痛ですか・・辛いですね (利久)
2009-10-30 22:36:23
当地は明日まで22~24度の小春日和が続きますが11月に入るや一転寒波襲来とか・・・
寒さが来ると故障のある部位が痛み始め血圧も上り始めます。鴻風先生辛い季節ですが頑張りましょう。
返信する
Unknown (milk☆)
2009-10-30 22:47:08
息子さん 帰ってきて嬉しいでしょうね!
腰の方は大丈夫でしょうか?
パソコンに向かっていると どうしても痛いですよね!
でも止められない!わかります…
私も整骨院に行きながら、ついついパソコンに向かってしまいます
少し、お休みして、のんびりすればいいのになんて思うのですがネ~
今日 お春の家に遊びに行ってきました お栗と一緒に…
先日の同窓会の写真を見せに…
お体 大事にして下さいネ
返信する
銀杏黄葉 (江梅)
2009-10-30 22:50:19
ご子息と積もるお話、一杯やりながらなさっていらっしゃるのかしら?
明日も北海道は雪が積もるとテレビが言ってましたね。こちらは明日も25℃に成とテレビが言ってます。銀杏もまだまだ黄葉になりそうもありませんし、柿も桜も紅葉しないで散るかもね。
返信する
Unknown (milk☆)
2009-10-30 22:51:57
コメントだぶりました
削除して下さい ごめんなさい天然なもので…
返信する
綺麗な写俳で・・・ (のんのん)
2009-10-30 23:52:55
じぃじ様今晩は!
久し振りの足跡です毎日3回以上訪問していますが・・文章オンチでポチのみで失礼しています。
腰痛辛いですね。ゆっくりなさってください。
毎日綺麗な紅葉と俳句に酔っています。
有難う御座います。
腰痛は侮らないように。行きたいところに行けなくなりますよ。お大事に。
(御訪問有難う御座いました!)
返信する
3位ですよ! (ハナ)
2009-10-31 00:32:32
じぃじさん4位で嬉しいねって今3位です。
明日まで3位でいてくださいね~とポチします。
息子さんお帰りで内心は嬉しいでしょう?
家も息子は用事が無いと来ないし、必要最小限しか話さないでつまらないです~
学校へ行くようになってから孫も来ないし
じぃじさんと同じだね~

銀杏の黄葉が綺麗ですね~
ねんりんピックで降りたのは西口ですか?
雪よけのパーキングを作られたから今冬は少しは楽になりますね、腰痛早く治してくださいね。温泉療法は如何ですか?
返信する
Unknown (紀子)
2009-10-31 10:49:36
ご子息と久しぶりに楽しい時間でしたでしょう。我が息子、近くで別居していますが、3食我が家に食べに来ます。
毎日顔を会わせられていいでしょうって。
家々、話さなくても、顔をみなくても息子が健康な方がうれしいです。
彼、癌をもっています。
返信する
利久さん・ありがとう^-^  (じぃじ)
2009-10-31 22:10:05
 北海道の今夜など、完全に冷え込んでいます。
 利久さんも、手術をされたところが痛みますか。
 じぃじも腰が痛みます。お互いに冬はいやですね。
 またね~~
返信する

コメントを投稿