鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

燃焼の今まつ盛り楓香樹//ひとり来し野菊の原やうら哀し//秋空へ飛行機一気に上昇す

2009年10月29日 18時33分23秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
・楓香樹
















今日の俳句:燃焼の今まつ盛り楓香樹
      ひとり来し野菊の原やうら哀し
      秋空へ飛行機一気に上昇す

俳句の季語:楓香樹/野菊/秋空//秋

俳句の大意:先日、新千歳空港の「アウトレット・レラ」に、
      いってきたけれど、
      他の木とは違って、ひときわ真っ赤に燃える紅葉があった。

      紅葉のことを「楓香樹(ふうこうじゅ)」というのだが、
      どの歳時記を見ても、この言葉で季語としているものはない。

      俳人としては、季語の一つも探さなければならない。
      このことばもやがては季語と認められるだろうと思っている。

      飛行場の近くに、野菊の原があった。
      どこまでも野菊が咲いている。

      秋空には、下りてくる飛行機。
      登って行く飛行機。見ているだけで、楽しくなってくる。
      飛行機に乗って、旅行に行きたくなってくる。


            
   

>>ポチ、今日も5位だよ。^^
  6位に落ちていたんだね。上向きの矢印が付いていたね。
  
  今日は裏の「ふるさと公園」をさまよってきたよ。
  1時間ぐらい歩いてきたら、腰が痛くて、我慢できないで、
  整骨院に行ってきたよ。あんまり痛いとは言えないけれど、
  やっぱり、痛いよ。><
  


  
 ・俳句に興味ある方は、「鴻風俳句教室」にも、
 おいでください。ご一緒に俳句をつくりませんか。
http://www.rak2.jp/hp/user/koufuu52/




日記@BlogRanking
押してくださいね^^
 ・コメントもお願いしますね^^
 ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^

  
くる天 人気ブログランキング
 ↑・こちらもお願いしたいのですが。   
        




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菊の群れ (江梅)
2009-10-29 19:52:22
北海道の燃える様な紅葉は何年か前に行った時、まなこの裏に焼き付けて帰りましたが。群れ咲く野菊は見たことありません。此方では静かな山間などに楚々と咲いているのは見かけますけれど。。。
やっぱり北海道~~って感じですね。

先生・雪の来るまでには、病院に行って肩や腰をしっかり直してくださいね。お手伝い遠くていけないから・・・・
直して
返信する
寝る前にポチに (麻子)
2009-10-29 21:30:19
紅葉はマダマダの多摩湖です。
寒い所の頃の紅葉には叶わないですね。
瞼が仲良ししましたのでポチに会いに来て
休みます、

手抜きして休んでくださいね。。
返信する
「楓香樹(ふうこうじゅ)」 (清月)
2009-10-29 22:07:04
「楓香樹(ふうこうじゅ)」初めて知りました。
響きのいいことばですね。
私も使ってみたいです。
返信する
燃える紅葉 (ハナ)
2009-10-29 22:33:59
寒暖の差があるほど紅葉が綺麗ですね、
家の近くの「茅山荘」の藁葺き門の門かぶりの紅葉がいつも綺麗で葉山の紅葉の名所になっていますが先日観に行きましたが全然紅葉していません。温暖化で躑躅が咲いたり、タンポポが咲いてるのですから~地球も狂ってるのですね~

腰痛はお風呂に入って温まっても痛いですか?
お大事にしてくださいませ。
返信する
Unknown (もりで~す)
2009-10-29 23:25:10
お逢いしてから、きれいな写真とポチの夜食を与えるため、訪問しておりましたが、三度目のコメントになり、ただいま「句写美」にはまりつつあります。
「楓香樹」初めて聞く言葉です。わが家の庭らしき場所にも紅葉して、私の目を楽しまさせてくれています。
腰の痛みは、疲れと冷えからも来ますよ。
ポチのえさは、私にまかせて・・・休んで下さい。お大事に!
返信する
Unknown (四季)
2009-10-30 10:15:16
おはようございます~

「アウトレット・レラ」に行ったこと
ないんですよね・・・
一回は行きたいな~って思ってます。

じぃじさん腰痛いんですね
お大事にして下さい。
返信する
整骨院 (薫子)
2009-10-30 16:24:25
整骨院って、しばらく続けて通うことになるのでしょ?
知り合いもながいこと通っています。
そこでいい出会い(俳句に興味ある人とか)があるといいのですが、、、笑
返信する
江梅さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2009-10-30 20:29:12
 じぃじも、これだけ広く咲いている、野菊の原は見たことがありませんです。

 ついに雪が来ました。といっても、稚内ですが、明日には、札幌にも降るといっています。
 
 今日も、整骨院に行ってきました。
 手伝いに来てくださいね^^hhh
 またね~~
返信する
麻子さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2009-10-30 20:31:34
 多摩湖も見ていませんね。
 東京は、まだまだ紅葉には早いですか。
 東京はやはりいいですね。
 またね~~
返信する
清月さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2009-10-30 20:33:23
 じぃじも、50年にして、初めて使った言葉です。
 でも、季語として認められるかどうかですね。
 認めさせましょう。
 またね~~
返信する

コメントを投稿