鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

ハマナスの実を磨き行く風の筋

2007年08月13日 01時22分46秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
 ハマナスの実が色づいた。

 北海道では少しも珍しくはない。
 けれど、つやつやと赤く輝く、ハマナスの実を見ていると、
 「ああ~~夏ももう終わりか・・・」と、思ってしまうんだ。

 なんだか、ハマナスの実には、そんな気持ちにさせる、
 色を秘めている感じがするんだ。

 佳木斯大学のハマナスもきっと、色づき初めていることだろう。

日記@BlogRanking
よろしくお願いいたします^^

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさこ)
2007-08-13 16:23:22
ハマナスの実を始めてみました。この実をどうするのですか?鑑賞だけですか?トマトに似ていますね^^
返信する
みさこさん・アリガトウ^^ (じぃじ)
2007-08-13 22:51:47
 この実の大きさは、プチトマトの大きさか、
それより少し大きいぐらいの大きさがあります。

 この実を採ってきて、二つに割り、中の種を取り、
似て、裏ごしをかけて、ジャムを作るんです。

 どんな果実よりも、ビタミンCが多量に含んでいるんですって。

 ちょっと香りに癖があるけれど、パンに塗って食べると、おいしいですよ。
返信する
綺麗な色ですね (利久)
2007-08-13 23:12:27
ハマナスの実ってこんなに綺麗なんですか??
以前見たのはくすんだ色の実であんまり感心したものではありませんでした。見直しました。
返信する
利久さん・アリガトウ^^ (じぃじ)
2007-08-14 10:27:15
 ハマナスの実は、きれいですよ。
 今頃のハマナスの若い実は、つやつやと産毛が光っていて、はちきれそうにふくらんでいて、それはきれいなものですよ。

 ところが、秋も半ばごろからの冷たい風に当たると
肌も黒ずみ、しなしなとなりみるかげもありません。

 人間と同じですよ。hhh
返信する

コメントを投稿