鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

大陸の紅蓮に連なる白蓮華

2007年08月13日 10時36分54秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ


 8月12・13日と2日続けて蓮の花を撮りに車を走らせた。
 走らせたといっても、カーナビが「目的地まで14分です。」などと、かわいい声で言っている。
 セットの仕方が悪いんだろうけれど、すぐ、高速に乗せようとする。
 高速のまわしものなのかよといいたくなる。

 ラジオのアナウンサーも、かわいい声で「沖縄のTさん、お暑うございます。
昨日は34度、今日もそれを越えるかもしれません。沖縄は31度でしたね。
沖縄より北海道の方が熱いんですよ。」などと、のたもうている。

 そりゃ、沖縄より暑い日だってあるわな。



 「島松の駅逓跡」についたら、三脚を立て500ミリのどでかい望遠レンズを構えているカメラマンが2人。そのほかにも、立派なカメラを構えているカメラマンもいる。
 そんな立派なカメラマンの中に紛れ込むのは勇気がいる。

 じぃじのような、ちゃちなカメラでは恥ずかしい気持ちが先に出てしまう。
 花を見にきたんだ。花を撮影にきたんでないよという顔で、シャッターを
押し続けた。

 闇夜に金を拾ったら、カメラもレンズも買おうかな^^
 でも、お金って落ちていないもんだよね。
 
 中国は南京の映画村で見た蓮の花の大きかったことを思い浮かべていた。



日記@BlogRanking
 よろしくおねがいします^^
 蓮にまつわるコメントもね^^

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさこ)
2007-08-13 16:20:38
綺麗なピンクの蓮ですね^^高速の回し者のカーナビだけど 便利いいです~地図の見れない私にはナビは欠かせません。間違っても軌道修正してくれるし 賢い相方です^^ 
返信する
みさこさん・アリガトウ^^ (じぃじ)
2007-08-13 17:21:29
 蓮もきれいですね^^

 高速の回し者でもないんですよね。
 こちらで、高速は避けるとセットしないだけの話で
カーナビが悪いわけでもないですよね。

 確かに、じぃじよりず~~と賢いですよ^^
返信する
綺麗な蓮の花ですね (利久)
2007-08-13 23:22:04
お盆で蓮の花が高騰しております。考えてみればお盆以外にはあまり使われませんので仕方なしか。
蓮の生花って見たことが余りありませんから。
ところで蓮の花は三日間開いて閉じて咲き四日目にハラリと花びらが散るて終わるとか。それからすると3枚目の写真はキット三日目です。
返信する
利久さん・ありがとう^^ (じぃじ)
2007-08-14 10:21:56
 蓮の花は4日目に散るのですか。知りませんでした。
 ひとつ、利口になりました。今日も行って、確かめてきましょうか。ハハハ。

 北海道では「蓮」は、まったくと言ってもいいほど
ない花なんです。
 だから、この蓮の花は北海道の人間には珍しいのです。

 中国の無錫の映画村に咲いていた広大な蓮の池を
思い出しています。 
 
返信する

コメントを投稿