鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

夏の夜の迫る公園毛沢東

2007年06月28日 00時20分38秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
 「毛沢東」の像は、中国ならどこにでも見られる。
 この公園にも、巨大な像が建てられている。

 毛沢東といえば1966年の「文化大革命」の指導者だが、
死後には晩年の指導の誤りを指摘もされ、じぃじの友人などは、
この「文化大革命」のために、
「中国は50年の遅れを取ってしまった。」などという人もいるぐらいだ。

 しかし、「日中戦争」には、国共合作して抗日戦の指導もした人だ。

 今でも、100元札(中国で一番大きな金額の紙幣)には、
毛沢東が描かれるなど、やはり、国民的大指導者には間違いないのである。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の夜の迫る公園毛沢東 (CHI)
2007-06-28 06:16:04
立派な像ですね。

迫力がありますね。

「文化大革命」の指導者のことの紹介と今のことが分かりました。有難うございます。
返信する
夏の夜の迫る公園毛沢東 (CCHI)
2007-06-28 06:23:29
立派な毛沢東の像ですね。

迫力がありますね。
返信する
毛沢東と蒋介石 (豊水)
2007-06-28 10:00:20
なぜか蒋介石を思いだしました。現在の中国と台湾、
抗日の同志のその後を今も引きずっている中国、
貧しい民衆の体制批判はもう起きないのでしょうか。
返信する
銅像に感心 (利休)
2007-06-28 15:10:35
新興国や独裁政権の国には為政者の銅像が多いですね。台湾の中正紀念堂の蒋介石総統の巨大なるブロンズ像が今までに見たなかで一番大きかったです。
またあの衛兵の微動だにしない姿勢これにも感心しました。
返信する
chiさん・<(_ _*)> アリガトォ (句写美)
2007-06-28 15:38:13
圧倒されるような巨大なブロンズの像です。

 右手を伸ばし、大衆に呼びかけているのでしょう。
返信する
利休さん<(_ _*)> アリガトォ (句写美)
2007-06-28 15:44:37
 蒋介石をですか。 そうでしょうね。

 反共独裁の国民党政府最高指導者として、
抗日戦争を推敲したのですからね。

 その後、国共内戦に破れ、台湾に退くのでしたね。

 中国は貧富の差が広がるばかりですからね。
体制批判はどうなんでしょうね。
返信する
利休さん<(_ _*)> アリガトォ (句写美)
2007-06-28 15:48:27
 台湾の蒋介石の像は見たことありませんが、

毛沢東の像も大きなものです。

 日本にはこうした大きな像はありますか?

 日本では、あまり巨大なものを見たことがありませんが、日本人はつつしみ深いのでしょうか。
返信する

コメントを投稿