鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

オホーツクの夜明けを告げる海猫の声(オホーツク海)

2015年06月12日 20時53分16秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

 

・どの写真も青く見えると思う。

走行するバスの窓から写真を撮るとバスの窓の青みが入り込み青くなってしまう。

・・サロマ湖に山背の生める白卯波

 

 

・・サロマ湖へ入りこむ川や行行子

・北海道の道路はどこも直線道路である。本州から来られた方はこの直線に驚くのである。

・・霞へと傾れし道路の一直線

 

・・オホーツクの海へ光の種を蒔き

 

 

・・オホーツクの夜明けを告げる海猫の声

 

 

 

 

 

・・能取湖の見え隠れせり木々若葉

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行行子 (ハナ)
2015-06-13 00:13:28
季語の勉強不足で「行行子」が分りませんでしたので、検索してオオヨシキリと分り、鳴き声から「ぎょうぎょうし」と付けられたとか、7年俳句やっていてもまだまだ歳時記マスター出来ていません(-_-;)

でも訊く一時の恥,聞かぬは末代の恥と、俳句を始めたおかげて、沢山の季語を知りました。
死ぬまで勉強です。
ハナさんへ (薫子)
2015-06-14 14:30:20
ハナさんのコメントで、「行行子」オオヨシキリを教わりました。
ポチしに来てよかったです。ハナさん、ありがとうございます。
・オホーツクの夜明けを告げる海猫の声 (かぐや)
2015-06-14 21:53:50
 今晩は~
東西から長々と伸びた砂州がオホーツク海とサロマ湖を仕切り、左右に見られる海と湖、贅沢でいいですね~
 サロマンブルーのサロマ湖は日本で3番目に大きな海跡湖。ほんとにきれいな水の色です。
北見市の広さが良くわかりませんが、北海道はとにかく大きな大地ですね^^
網走に流氷を見に出かけるのが長い間の念願です。
体調次第ですが行きたいと思います。
有難うございました。
ハナさん、ありがとう^-^ (句写美じぃじ)
2015-06-14 22:09:52
 本を見ることが大儀でないと、必ず本に出ていますからね。
 まして、「季語」と見当がつけばすぐに探せ出しますね。
 
 どこかで書きましたが、広辞苑の半分も読んではいないのです。
 大いに辞書を読みましょうね。kou
薫子さん、ありがとう^-^ (句写美じぃじ)
2015-06-14 22:11:38
 薫子さん、好かったですね。
かぐやさん、ありがとう^-^ (句写美じぃじ)
2015-06-14 22:24:29
 オホーツク海は上(北)から、コムケ湖、シブノツナイ湖、
さろま湖、能取湖、藻琴湖、濤沸湖、と湖が並んでいます。
 だから、魚も貝も豊富にとれますね。それと、北海シマエビなども獲れますね。
 ともかく「北海道はでっかいどう」です。バスに乗っていても、自分で運転してもいやになります。

 かぐやさん、体調を整えて本当にいらっしゃいよ。
 流氷を見には進められもしませんが、
 6月の北海道は「リラ祭り」「よさこいソーラン祭り」などありますよ。
 でも、一面氷の代表原もいいですね。
 いらしてくださいね。

コメントを投稿