鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

荷を下し青葉に憩ふ三輪車

2007年06月21日 08時11分10秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
 
 前回の三輪車でみなさん、かなり盛り上がってくれたので、第三弾をお届けしたい。
 
 これも○ハンドルだ。もう「つのハンドル」の三輪車は見られないのだろうか。 
 でも、この前は、つのハンドルも走っていたように思う。
 探してみようとは思うけれど、忙しいので、そうもいかない。

 この三輪車(中国語でも同じく三輪車ね)も、何年乗りこなしたのか、
どこを乗っていたのか判らないけれど、ナンバープレートまで、さび付いている。

 そうとうにがんばってきた、三輪車なのだろう。
 
 荷物を下ろして休んでいる姿が、句写美じぃじに似ていたよ。
 

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い車のような気がする (豊水)
2007-06-21 09:47:05
人間よりくつろいでいるように見えますね。
返信する
豊水さん・アリガトウ^^ (kou)
2007-06-21 15:13:56
 ほんとうにくつろいでいるように見えるでしょう。
じぃじの目には、そう見えました。

 これが、俳句の目なんですね。

 運転手は、ラーメン屋にでも入ったらしく、なかなかもどってきませんでした^^ 
返信する
Unknown (みさこ)
2007-06-21 16:48:26
つのハンドル?って何ですか?三輪車って何ccの車ですか?軽になるのかな?
返信する
三輪車 (千廣)
2007-06-21 17:49:31
子供の頃街に走っていたような懐かしい記憶があります。
荷を下し青葉に憩ふ三輪車 
お祝いの荷物ですか、綺麗ですね。
お写真どれも此れも色鮮やかで素晴らしいです。
返信する
みさこさん・アリガトウ (kou)
2007-06-21 18:31:42
 まるハンドルは今の車ね。それに対して、自転車やオートバイのように両手で握るのを、つのハンドルといったんだよ。

 みさこさんは若いから、判らないかもしれないね。
オートバイとおんなじだから、250CCか、300CC
かな?

 軽自動車に入ったような気がしていたんだけれど。

 くわしい方、ヘルプで~~す。^^
返信する
千廣さん・<(_ _*)> アリガトォ (kou)
2007-06-21 18:35:57
 千廣さん、初めてのカキコミ<(_ _*)> アリガトォ
うれしいよ^^
 いつかいてくれるかと思って待っていたんだ。

 懐かしいでしょう。
 
 この懐かしい三輪車が、我が物顔でまだ中国では走っているんですよ。

 しかし、中国からもやがては消えて行く運命にあるのでしょうね。

 たくさんの、カキコお願いしますね。<(_ _*)>
返信する
荷を下し青葉に憩ふ三輪車 (清月)
2007-06-21 20:56:17
よく見ると、猫車のような前輪ですね。
中国には、車検のようなもの、もしくは、車輛の安全基準のようなものは無いのでしょうか。
返信する
自動車って・・・ (☆ひろりん☆)
2007-06-21 21:18:11
前から見ると、人の顔に見えてしまうんですよね。
この車はかわいいお顔をしてますね^^
メガネの奥の目がやさしく微笑んでいるようで・・・
句写美じぃじさんを思い出してしまいますね~^^


返信する
ひろりんさん・<(_ _*)> アリガトォ (kou)
2007-06-21 21:24:18
 ほんとに、車ってほんとに人の顔に見えるよね^^

 この自動車が、じぃじの顔に似ているということは
もうポンコツだといいたいのでしょう・・・

 いいよ、いいよ。あと何年持つかわからない、
ポンコツじぃじなんだから^^

 今日は何があるんだか、花火が景気よく揚がっているよ^^
返信する
バタコウ (利休)
2007-06-21 23:43:39
オート三輪の愛称??当時関西ではバタバタとかバタコウとか呼んでおりました。由来はエンジン音から来ていたと思います。ハンドルの形はつの字よりへの字とした方がより近いのでは??なんてどちらでもヨキことです。
返信する

コメントを投稿