鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

公園を守る狛犬抱く西日

2007年06月26日 11時46分34秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
 日本の神社にある狛犬と、中国の狛犬とは似ているようでいて
どこか違っている。

 日本の場合、たいていは石で出来ているが、中国の狛犬は
石ばかりではなく、こうした銅で出来たものもある。

 日本の狛犬はたいていの場合、神社に置かれ、神を守っているが、
 中国の場合、神社や寺廟ばかりではなく、公園や銀行や大会社などの
玄関に置かれ、守るものも異なっている。

 クイズをひとつ出そう。この写真の狛犬は、メスだろうかオスだろうか?

日記@BlogRanking

皆さんのお力で、26日11時(中国時間)現在、5位に押し上げていただきました。
 ありがとうございます。とっても、うれしいです。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雌雄の区別なし、と思う (豊水)
2007-06-26 12:28:52
本当はわからないのですが、空想、架空、力あるものを具象かしたものではないでしょうか。一度狛犬の股間をのぞいてきます。
返信する
恐犬・・こわいぬさん (利休)
2007-06-26 13:53:04
中国の経済が躍進し銅の値段がここ一年で30万円【トン】から100万円となり日本では村の半鐘まで盗まれる事態になっています。銅の狛犬さんを盗むと天罰が下るでしょうね。性別はメスを入れて見ないと分からない。雌雄つけ難し。
返信する
Unknown (みさこ)
2007-06-26 15:40:36
5位ですか 凄いですね~。この犬は顔もきついし、胸板も厚いから、オスに見えますが・・・。こんなに鼻の広がった女の人いてませんよ~~^^;
返信する
こま狗さん (千廣)
2007-06-26 16:22:18
此の狛犬さんは、一匹ですか。
宗教性が高いので。雄、雌両性と思います。 
でも、恐いような顔ですがじっと見ていると可愛らしいです。
豊水さん、利休さん面白い事おっしゃる、一瞬暑さ忘れました。
返信する
豊水さん・アリガトウ^^ (句写美じぃじ)
2007-06-26 16:38:57
 股間を覗いてみてもわかりますかね^^

 この写真の狛犬さんですよ。

 写真で股間が見えますかね^^
返信する
利休さん<(_ _*)> アリガトォ (句写美じぃじ)
2007-06-26 16:41:13
 雌雄つけがたしという判定ですが、

 ちゃんと、雌雄があるのですよ。

 日本のものはどうなんでしょうね?

 あるんでしょうかね?

 中国は決まっているんですよ。
返信する
みさこさん・☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!! (句写美じぃじ)
2007-06-26 16:44:28
 ハハハ、みさこさんの、見方が一番面白いかな^^

 「こんなに鼻の広がった女の人いてませんよ~~」
ということは、みさこせんはオスなんですね。

 人間の世界と、狛犬さんの世界は違うかもよ^^

 鼻の広がっているほうが、美人かもね^^
返信する
千廣さん・<(_ _*)> アリガトォ (句写美じぃじ)
2007-06-26 16:47:09
 1匹じゃないんですよ。

 もう一度門の写真を見てください。
 左右で公園を守っており、

 この写真のは、向かって、右に置かれてあるものなんです。

 怖い顔をしていますが、かわいいですよね。
返信する
公園を守る狛犬抱く西日 (CHI)
2007-06-26 17:19:58
素敵な画像と俳句の景色をありがとうございます。

コメントで俳句の意味が理解しやすいです。

5位ですか。

おめでとうございます。
返信する
chiさん<(_ _*)> アリガトォ (句写美じぃじ)
2007-06-26 18:27:59
 俳句と写真を載せると、俳句をやっていない方にも
判っていただけることでしょう。

 これまでは、アルバム1でこれをやってきましたが、ブログでやってみようと思って始めました。

 今、見ましたら、4位でした。
 <(_ _*)> アリガトォ
返信する

コメントを投稿